2024年3月31日に子供の自転車を

○○○○で買いました。

昨日少し書きましたが、

子供が単独で自転車から落下して

体を強打しました。


幸い車道にはみださずに、単独で

すみました。





今日子供の自転車を取りにいって

○○○○に持ち込みました。


昨日は店長が電話に出たらしく、

私の電話での勢いも手伝ってか、

丁寧な対応でしたが、

昨日細かく、子供から聞いた状況を話したのに

話した内容が間違って担当に伝わっていたり、

あたかもクレーマーのような扱いを受けて

帰ってきました。


○○○○に電話をする前に、

子供によくよく聞き取りをしていたし、

事故した自転車はまだ私はみていないことも

伝えて、6速ギアですが、走りながらしか

ギア変更しないようにも言っていたし、

その時も走行中にギア変したと

伝えました。


自転車の実物を見ると、

ハンドルが曲がり、タイヤがパンク、

すこしひしゃけたようにも感じます。

あと、前輪のブレーキがかかっている感じ。


○○○○で担当者に見てもらうと、

ギアは3にハンドルのところはなっているが、

チェーンの変速は2のままなよう、

ギアというよりも、

前輪の右のブレーキパットがタイヤに

ひっついていて、ブレーキがきいた状態、

そもそも、前輪のブレーキの位置がおかしい、

前輪タイヤの右側面に黒いブレーキパットの

あとがあるので、長い期間この状態で、

こんかいの事故になったのではないか?


わたしが、なんでブレーキの位置が違うんですか?

はじめの設置がおかしかったんじゃないのですか?

と聞くと、

整備してお渡ししてるので、それはない。

1年も乗っていたら、なにかの衝撃で

ズレますよ。


ん?ん?ん?1年って、なに?


ここで、若干強めに私が、

1年も乗ってないですよ!

4月からですよ!まだ1ヶ月です!


と言うと、

でも保証書の日付が1年前です。と。


そんなわけないです!

4月に入学して、使ってるんですよ!

保証書の日付を間違えるなんて、

まだ1ヶ月しか乗ってないし、



と、いったところでなんだか

有耶無耶に終わりました。


自転車は壊れているけど、

フレームもカゴもピカピカなのに、

ずっとこの人、私が1年も前に買った

自転車にケチをつけに来てると思って

対応していたのかと思い、

さらに不信感。


整備をちゃんとしていると言われても、

こちらとしては、それは

信頼できないし、

1ヶ月でブレーキが緩んでズレるなんて

そんなこともちょっと信用できない。


なかなか、どんな原因で事故につながったのか

証明は難しいけれど、

とにかく不信感でいっぱいです。



下書きにするかもしれません。

記録も兼ねて、文字に残しました。


修理代は、おそらくかからず、

代車も修理が終わる約1ヶ月貸し出しあり、

しかし、修理代は、修理にだしてみないと

店頭ではわからないとも言われました。


右手のひら切り傷

右肘、打撲

骨盤前部分強打、ここが1番痛い

左足首打撲かねんざ