主婦の悩み

休日の昼食問題。

前日の夕飯の買い出しでは、

メニューがきまらず、

休みの午前に買い物に行けばいいかと

思うのですが、休日になれば、

昼食の為に買い物に行きたくなくなります。


家にある材料で和風パスタを

家族に提案したところ、

なぜか夫がお好み焼きがいいと

言い出したので、

キャベツすら冷蔵庫になかったので、

スーパーに買い物に行きました。


小麦粉もなかったので、

小麦粉、キャベツ、お好み焼きソース、

豚肉なんかを買ってレジに向かうと

2700円!ん?

昼食の買い出しに2700円って、

主婦として、ダメじゃない?

昨日は3人分の昼食だったので、

外食とかわらない、スーパーの支払いに

なぜ、2700円になったのかを

考えたところ、

夕飯のハンバーグにするかも的な

ひき肉を買ったからに、ちがいない!


夕飯は、買い物に行かないと決めて、

2700円の材料で、

昼食のお好み焼きと夕飯のハンバーグを

調理して、なんとか食費の帳尻を

合わせました。


今日のお昼は、買い出し行かず和風パスタにしたし、

買い物に行かないのが、

結局1番節約できますね。


はぁー、外食せたい。