写真撮り忘れましたが、、、

一昨日、テレビでシューマイの人気店の

映像を見て、影響されて、昨日は

シューマイを自宅で手作りしてみました。



イメージ。こんな綺麗じゃないです爆笑


ギョーザより簡単!時短!

手作りのシューマイは

珍しいから、家族の反応も良かったです。


私のレシピ適当すぎだから、

クックパッドとかを参考にしてください。

豚ひき肉300gに塩コショウ、

チューブのニンニクと生姜、

砂糖大2.醤油大2.鶏ガラスープ小2

ごま油大1よくまぜる


玉ねぎ1玉みじん切りに片栗粉を

ふりかけて馴染ませる。

片栗粉はすごく量が適当です。


ひき肉と玉ねぎを混ぜたら、

シューマイの皮の真ん中に肉あんを乗せて

つつみ、上を下にしてまな板の上で

くるくる形を整えてると

あとは蒸すだけ、蒸し器がないので、

フライパンに小さな鍋の蓋全部ステンレスで

直火OKなのを逆向きにして

その上にクッキングシートをしいて、

シューマイを並べて10分くらい蒸しました


大きくしすぎて、中まで火が通ってなかったので

あとは1分レンチン!


簡単で美味しかったです。



今日、朝テレビをつけたらまた

シューマイ特集をしていて、

シューマイ、流行ってる?


ギョーザみたいに手間がなく、

焼くのに、油も使わないから

本当にオススメ!


私が夕飯のレパートリーが無さすぎるので、

献立に毎日こまっているので、

ちょっと書いてみました。


子供に、朝のシューマイの番組を見ながら、

ママのシューマイ、勝てるかも。と

褒められたので、嬉しかったです。