夏大島紬に満足 | 着物のデザイン

着物のデザイン

着物についての備忘録も兼ねて。

本気で夏大島紬を買おうと思って、じっくり考えていたのですが、決めかねていたところ、気に入ったものをネットショップの中古品で発見しました。現代人にはサイズが少し小さめなためか破格のお値段(新品の1/20以下くらい?)で、迷わず買ってみました。

 

届いてみると、大島らしいデザインが可愛く配置されていて、色柄は思った通り素敵で、状態もとてもよく、サイズも直せるくらい余裕の布地が埋め込まれていました。

 

琉球壁上布と布地の感じは似ていますが、夏大島の方が透け感が少ないように思います。単衣としても着られるというだけのことはあります。

 

以前入手した琉球壁上布も手洗いして大丈夫だったので、これもいけるのではないかと思い、せっかくの破格のお値段でもあるので、おしゃれ着洗い(エマール)で手洗いしてみました。半乾きのことろでアイロンがけしようと思っていたのですが、あっという間に乾いてしまいました。完全に乾いた状態でアイロン掛けしましたが、問題なく、縮んだ様子もありません。独特のシャリ感も維持されています。

 

早速着てみましたが、普段着の紬だから、ちょっと短めの丈でもOKと思えば十分な長さで、裄も思っていたよりも長さがあり、大満足です!

 

しばらく着て、本格的にお手入れするときに、丈を直してもらおう、と考えています。