なんやかんやでほぼ1年ぶりの岸和田渡船。青物にタコでかなりの人気、ものの数分で1番船、2番船の予約売り切れ。ただ早く行っても釣れるわけでもない。

 朝2時起き、ほぼ寝ないで渡船。

アジを泳がせてあわよくばノマセで釣れればとアジを泳がせる。

 大タコを狙いで10m程度投げて斜めに探るを四時過ぎから投げる探る、エギ交換。うーん、7時には心折れてます。泳がせもアジが力尽きるだけ。内向きだけを攻めてましたが、最後に外向きも釣果情報のない赤灯も人だらけ、仕方ないので最後に外向きも確認と赤灯船着き場から赤灯まで探る、波止の継ぎ目5メートル付近で違和感を感じます、緩めてトントンして重みが残る、少し浮かせても重みなあるのでこれは!タコか、わかめか?興奮しながら問い合わせして巻きながら近づくとタコ!!かなりのサイズ! タモは?

持ってきたけど遠い、外向きは水面まで2メートル以上あるので抜き上げは大変だけど、キロはないのでまきまきしながら抜き上げ!

 ようやく一匹!これで帰れる。ビニール袋に入れて帰って測ったら600グラム(内臓ヌメリ取ったあと)と思ったより小ぶり。それでもたこ焼きしても半身近く余りました。