定例第1土曜日の紀州

紀州もGWでチョー満員

最近シラサエビ難民、前日までどこも大粒なしでしたが、15時くらいにTポートのホームページみたら◯印があったので朝3時に家を出て購入、なので現地に5時到着、すでに駐車場は結構な車、ヤエン調査で見渡すと結構な人が竿を出してました。来月くらいは竿出そうっと!

前回と同じI柵、釣座もほぼ変わらず島を正面に見る右側です。

 今日は10匹くらいシマアジが浮いてます、最初に狙うも見向きされません。なので、鯛からと甘エビで真ん中底で反応を見るとすぐにウキに反応がでてタイゲット!最初に鯛が上がると気持ちが楽です。その後当たりなく周りで青物が上がったので、追い食いさせて頂きメジロゲッ

ト!あとはシマアジだけと浮いてるシマアジを狙います。シマアジは3m程で目の前を泳いでます、しかし、ガン玉+ダンゴだと全く反応がないのでノーシンカ+ダンゴでシマアジのまわりでフォールさせます。たまに向かってくるも見切られます、厳しいですが反応があるなら繰り返しです、反応はHOTイエロー>生ミック>シマアジダンゴの順で反応が良かったです。なのでHOTイエローでしつこく周りで誘います。すると、4mくらいまでシマアジの集団が沈むのでそれに合わせてイエローをフォールさせます、餌に集団で向かってきます、一匹目見切る二匹目スルー(餌が見えないので合わせるところでした)3匹目が食べた瞬間に合わせます、乗りました!シマアジの引きはたまりません、3ヶ月ぶりのシマアジゲット!この方法で二匹目も獲得!青物したり鯛を狙ったりして感覚を開けながらシマアジ4匹釣れました。せっかく苦労したシラサエビには全く反応なしでした。シラサエビは底の棚でカンパチ、鯛が釣れました。あとは追い食いでハマチもゲット!

後半伸びませんでしたが9匹で五目釣りもできました。

釣果は、鯛2匹、シマアジ4匹、ツバス、メジロ、カンパチとなります。写真取ってもらいました。


ちなみにシマアジはカツアゲされました。