まる一か月釣りなしでの釣り堀でした。

貸切でC柵、島を背にする一辺(ほぼ右)に釣り座を構えます。

2月に少し温かくなったのに3月に入ってまた冷えみ風のつよい釣りづらい状況。

釣り開始から、かなり渋いが対面ではあたりはあるようでぽつぽつと上がります。

しかし、自分の周りでは全くあたりがない、もちろん坊主で生け簀7人で坊主は2名となり、

焦るが、全く当たりなし、イソメで対面角でプチブレイクするのでマムシで狙うも無反応。

頼みの綱のエビの味噌漬け(アルゼンチン赤エビ)で棚を底から4ヒロまで誘いますが、全くでした。

でも、そこから回収で巻き上げると反応があります!きょう初の魚からの応答です。

のりませんが再度5ヒロから4ヒロまでタイラバの要領で巻き上げると穂先が沈み込みます、慌てずゆっくり巻きながら合わせてタイゲット!長かった1時間半の沈黙をようやく破れました。しかし、この鯛はサイズが、40cmない小型、前回がかなりいいサイズだったので結構寂しい。とはいえ、坊主脱出連荘へ。。。無理でした。

ほんとに厳しい状況でトップでも3~4匹で青物放流となりました。

タイがだめなら青物!とアジを底に垂らすも無反応、巻き上げてもついてきません。それもそのはず、入れたぶり1匹はなんと1ヒロを悠々と泳いでます。(まあ居残りいると思いますが)浮いてる青物はほとんど食ってこない、何度か目の前にアジを入れてみても見向きもしません。でも目の前を何度も素通りするブリがいるので、アジを1ヒロで泳がせます、するとあれだけ素通りしてたぶりがアジの方に来るので竿先で半ヒロ上げるとぶりが突進してアジを喰うっとおもったら空振り(笑)、惜しいなあと思ったらぶりはUターンし再度アジに突進し穂先に重みがくる、アジが見えないので青物コール!結構いい引きします!2度3度潜られドラグができます、今日はハリス8号なので余裕です、一匹ついてきてましたが誰も追い食いを狙わなかったのでそのままネットイン。

体高のあるメジロ(70cm)ゲットです。お隣さんにシマアジ2匹と交換してもらいます。

その後も狙いますがそううまくいきません、ブリヒラが入り活性が上がるかと思いましたが、全く釣れません。仕方ないのでシマアジ狙いでノーシンカーで団子の重みで底まで落とす、そして6ヒロ、5ヒロ半、5ヒロ、4ヒロとねちねちと誘いますが、シマアジは来ません、団子が溶けるので団子+シラサで底まで落とし、底で団子を落としてシラサを小刻みに動かしてゆっくり巻くと穂先にアタリが来たので合わせると、、、タイでした。今日は贅沢言えないのでこのパターンでもう一匹追加しますが、反応もここまで。

アジの残ってるので底で泳がせます、カツオ乗せたり、カツオだけでも反応がないので、アジだけ垂らしておにぎり釣法するも反応がない、潮の関係で穂先より手前に来るので巻いて入れなおそうとしたら、ブリヒラが猛アタックしてきます、そして2ヒロくらいでパクリとアジを一飲み、キター!青物コールでブリヒラゲット!

今日はシマアジ中心にと思いましたが、なぜか青物2本とうまくいかないですね。

その後角で鯛を追加し納竿しました。

低気温、強風も終わるころには風も緩み日差しで気温も2桁まで上がってきてこれからの釣りが楽しみです。まぁ朝は本当につらかった。。

タイ4匹、ブリ1匹、ブリヒラ1匹と釣果で見るとこの季節ではなかなかのものです。今後も釣り堀は続けていきますが、今年は軟体動物(イカ、タコ)に前半は注力を注ぎます。