毎月の定例会

寒さは先月ほどではないですが風がまぁまぁ吹く予報。

しかも、お寝坊(笑)

5時に出れば間に合うのですが、いつもの餌を買うので4時半頃には家を出るが起きたら5時前、慌てて5時過ぎに出陣。1番通り道のマルニシに寄ってイソメ、ウグイ、シラサ大を購入。マルニシはシラサ大が予約不要そして大きい!難点は値段、880円で量は他店と同じ。割高だけど釣行費用から考えればそこまで気にすることはない。捌きもいつも頼んでるし(一匹300円)

今日は小生簀7名、H生簀小屋の裏、島を正面に見る右側、横風がすごいです、長いウキは諦め最初から玉ウキ、餌はプレミアムサーデーン。

冬はやはり反応が悪い、サーデーンは餌持ちが悪いのでホットイエローに変更するも反応がない、反応がないとさそい多めになるのでダンゴが厳しい、赤エビ味噌漬けがなんと忘れる、仕方ないので甘エビ、芝海老で誘うとウキが沈み合わすとのります!鯛です!先ずはの一匹と思ったらバラし!冬の海にやられました(泣)

とはいえ、反応が出てきました、周りでは複数の鯛が上がりますが、タナなのかポイントなのか、自分のウキには反応がない。こうなったら放流前にウグイで青物、撃沈でした。シマアジダンゴとホットイエローのダブル煙幕でシマアジ狙い、しかし、底付近で狙い棚もわからずひたすら誘う孤独の戦い、底付近だめ、で1メートル刻みで3メートル上げた時に穂先にくくっと来る反応があります、合わせが空振り、再度ミックスしてそこから3メートル4ヒロあたりを誘うとググッと来た瞬間に合わせるとシマアジ!ちょっとサイズ良さげ、慎重に行き過ぎてラインが出されまくり、偉いお祭りになりましたがなんとかシマアジゲット!

しかしあとが続かず、お祭りほどいたり仕掛けに時間かけすぎました。

その後のローテーションで芝海老で鯛追加です。

結局鯛1シマアジ1で青物放流です、アジを底に入れます。メジロ(小ぶり)が2匹入るも誰も来ません。その後、ツバスが5?匹放流されます、するとウキに軽く反応が来ます、合わすと重みがありますが、さっきのシマアジと比べるとあまり引きません、そう、ツバス、ゴリ巻きでツバスゲット、つかさずアジを再投入します、同じようなウキの動きで合わすと軽いのでゴリ巻き、ツバス追加。4匹のアジを2匹ツバスにやられました(泣)、挫けずアジを再投入します、この際ツバスをすべて上げても大物を上げたいです。するとすぐにこんどはポコポコとウキの当たりからズドーンと沈みます!!キター

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

70cmカンパチゲット!

青物は満足したので、シマアジ狙いに戻すけど簡単には来ません。

鯛青物どちらも誘えるように底にシラサ投入し誘うと穂先に反応があります、おおっ?青物?そこまで引かない、またツバス?それより引きます、なんとシマアジ!、シマアジ追加。さらに同じ棚同じ餌でシマアジ追加、調子にのってきました!!サラシラサを入れて・・・・何も来ません。う~ん、冬の海は調子に乗せてくれません。

 そして、最終鯛放流でササミで鯛2匹追加して納竿しました。後半ササミ強い。

鯛3匹、シマアジ3匹、ツバス2匹、カンパチ1匹と猛打賞でした。