トラフグ狙いで夫婦で田尻半日へ

単純に2本出せば確率アップと思い行きましたが撃沈でした。

 9時から入るも角は取れず、いつもの角で釣れるパターン、といっても釣れるのもパラパラ、タイ、ソイ、タイ、ソイ、サーモンの感じ。私は筏竿で脈釣で散々探っても反応が無い状態でとてもキツいです。

妻は、真ん中そこから50cmで狙います。団子では無反応でしたが、アルゼンチン赤エビでアタリがあるも空振り、丸一匹付けてやるとまた反応があるがウキが沈まない。どうも、ウキがポコポコ、ポコポコと2回くらいで大きめの赤エビが食われている。丸一匹に反応がなくなったので尾を向いて潰してひらたくして投入すると反応があり、こんどは合わせるもタモ入れ前でワイヤーハリスが切られました。このあと2回くらい反応がありましたがのりませんでした。トラフグかなり溜まってそうです。ここ2年で放流数も激減し、入れただけ釣れる状況でも無いようです。どこかで再戦しないと!

私は坊主回避のため、ノーシンカー&ダンゴ+キビナゴとかシラサを入れてソイ狙い。放流後にいろんな角でソイが上がるも私の餌には反応がない。ソイにはキビナゴ神話が崩れたので、イソメで探るとノーシンカーから底付近でゆっくり誘いを繰り返すと重みがあります、根掛かりかと思いましたが何度も誘ってる場所と棚なのでそのまま合わすとソイゲット!それが真ん中最後のあたりでした。妻は反応がなくつまらなそうだったので黄金の角(南東)が空いたので移動、私は半日なので移動不可。しかしそこでもだめ、ダンゴ、キビナゴ、シラサ、イソメで全く反応がありません。正午過ぎから寒くなり、早上がりしたいので自分の方で、角ではなく、真ん中ネット際を探るとやはり重みがきます、合わせて竿を妻にバトンタッチ!良い型のソイゲットです。何故かそれを見てやる気になる妻、仕方ないので片付けして最後まで頑張ってましたが終わり30分前に上がりました。

ソイ2匹と惨敗でした。

しかし、今回は真ん中しかトラフグの反応がなかった感じ、水温がだいぶ低いので魚種問わず、口を使わないようです。2月後半日が出る時にもう一回再戦したいと思います。