買いました、というより買い増した。

  釣堀スタイルがウキ釣りから脈釣りにシフトしてますが、竿長が370まででした。PEラインだと穂先の絡みが多くそれでも長いと思います。ナイロンやフロロの通しも試しましたが脈釣りだとやはりPEなんです。ただ、450だと長すぎてPEだとコントロールできそうにないです。400ならちょうど良いかもしれない。

  脈釣り🟰ベイトリール(カウンター付)ですね、スピニングリールでもマーカーつければ良いけどベイトリールの方が使いやすい。ただ、釣堀竿の脈釣り用ってベイトリールを想定してるのにガングリップじゃないんです。スピニングリール兼用と言ってますが要はスピニングリール用をベイトリールで使っているだけです。ガングリップの脈釣り竿ってないんです。(宇崎日新でショップオリジナルだとある)

  振出竿って立てかけると竿縮みませんか?一段ならまだしも2段3段と縮んでラインが絡む。振出竿って収納スペースが短く持ち運び便利ですがそれ以外ってデメリット多く、ガイドが緩んだり。前回の釣行で振出竿が縮まないトラブルに合いました、家まで持ち帰りお湯に浸して何とか戻りました。結局、振出竿って釣行ではデメリットしかないんです。

  これらを全て解決する竿ってなかったのですが、なんとシマノさんから出ました。

シーリア  ベイト さぐり 400  

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/isobouhatei/kaijyouturibori/a075f000044u9iyqak.html

 300、350もラインナップされてます。


350と悩みましたけど、400にしました。


7月末発売ですがもう店頭で並んでます。400は少し生産が少ないのかないお店もあり。


釣堀YouTuberはDaiwaクラブキャビンやがまかつアルティメイトなど使っているのですが高くて買えない、今回の竿も三万近くしますが、最近自宅の不要品をヤフオクで売ってPayPayを稼いだのと誕生日祝いで送金があり捻出しました。


ベイトリールもそろそろ新調したいです。バルケッタBBも5年以上使っています。使い心地いいのでバルケッタの新モデルを考えてます。ラインはバークレイスーパーファイヤーラインを購入、安かったので、1.2号、シーバス用ですね。PEの感度とナイロンのハリを両立してます。