こらえきれなかった、とうとう釣堀に、お誘いでもなく、イベントでもなく。

 三連休初日は子供と映画アンパン、中日は子供と海水浴、充分な家族サービスからの釣り!色々悩みましたが楽しめる釣りだと釣堀かな。

 前日予約で滑り込み、マックスで予約した大粒シラサエビとウグイとイソメにカニ(笑)

 予約が少ないので1船目で行けると思いきや普通に2船目、生け簀はC柵、クジはドベ、でもいつもの島を背にする一片を使えます。(6名4組)

 まずは、ウキでど真ん中・・・

餌を変えど真ん中・・・

至る所に投げてもウキが動かない。対面で2匹、右で一匹と活性低め。

 底に魚がいないのか?手前で釣るためウキをつけたまま脈釣り、すると回収中4ヒロあたりでシマアジの影、しつこく上下に誘うとシマアジゲット!そこから連チャンと思ったらクッションゴムに仕掛けが絡み交換必須、脈釣り竿に変更してさらにシマアジゲット!さらに棚を1ヒロ落とすと鯛ゲット!

 その後青物放流でウグイで青物狙うと対面で青物ヒット、右でヒット、俺は?

青物坊主、クーラー小さめなのでまぁ青物やめて即鯛シマアジ狙い、しかし脈釣り竿下にシマアジの影はなく底付近に落としても反応なし。厳しい日です、あっという間に2時間経った頃にイソメをネット際を流してると鯛ゲット。そこからまた沈黙、捌きの魚が回収されて行き今日はここまでかなぁと意気消沈。

 しかし、後半戦にシマアジだんごで何故か鯛爆釣、鯛3、イソメで鯛1、シラサで鯛1、シマアジ1とすべて脈釣り脈釣竿でゲット!というか竿何本もあって9割は大郷屋の脈釣王zoom370で上げました。この脈釣王は2代目、穂先は繊細穂先に変えてますが結構な年季が入ってます。既に5年目で多分使用回数は100回くらい?だと思います。そろそろ新たなアイテムほしいなぁ~

 など考えて納竿、鯛7、シマアジ3とどうにか二桁いきました、青物ないけど釣果は、満足です。