年に一度に妻と子を連れて船タコ釣り。

明石から乗りますから家を3時前に出て4時すぎ到着し5時出船。

 朝イチなかなか釣れず、前回のヒット餌鶏皮で行くも全く反応なし。シマノフラッシュブーストにするといきなりあたりがありファーストヒット、300gのサイズ。それでも続かず、鶏皮とフラッシュブーストを交互に攻めます。日が出て暑くなる頃、ブーストブーストで2匹目をゲット。200g程度の小ダコ。

 その後、大きなワカメで竿を一本を折るアクシデント。竿先30cmでボキッと折れしなる部分がない状態。本日のタックルの予備は電動リール+ジギング竿しかありません。重量が重くなかなかシャクれないタックルですが深場で役に立つ一本です。

 仕方ないので折れた竿で釣りを続けますが、なんと折れた竿で500gの良型を上げますが竿が短いのでぶっこ抜き出来ないのでラインを引き上げなんとかタコを回収します。釣れたのはフラッシュブースト。 

 ただ折れたタックルだとシャクリにくいし立って釣らないと釣りにならないため、深場用のタックルに変更します。

 まぁ持つのも辛いので竿を置いてラインでシャクリますがなかなか釣れず、デビルクラッカー、鶏皮エギ、フラッシュブーストをローテーションしますがどれも当りません。残り時間も少なくなり、諦めモードでシャクると明らかなタコのあたりがあり、思っきり合わせるとかなりの重み!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

かなりの重みがあります、疲れてますがここで重量タックルが役に立ちます。どんなに重くてもドラグは出ないし竿のパワーもハンパないです。一心不乱で巻きます。10mちょっとをガンガン巻きます。すると明らかにタモサイズが見えます。お隣さんがタモをしてくれて大ダコをゲット!安定のフラッシュブースト!

後で測ると2kgの多分自己新!

 最後に目標達成しました。数は4匹と寂しいですが大ダコがあれば大満足です。



全体釣果は
とサイズは様々です。
ちなみに大ダコもキレイに茹でたら

結構コンパクト

これでタコ釣りの年感目標達成しました。