ひと月ぶり紀州、ひと月ぶりの釣りで興奮で夜も寝れず早出。マックスで地エビプレミアム、地エビとイソメ、ウグイ大大小、カツオ、腸と爆買い(^_^;)

ポイント10倍もありちょっと財布の紐が緩みました。

 今日は貸切に参加。大生け簀のG柵島を正面に向いて左側。1番船は久々ですがゆったり大生け簀はいいですね~

 開始までの準備時間は短く、あっと言う間に開始の感じ、ホットイエローで底から1メートル以内を攻めると即あたりするも空回り。聞きアワセしても重みが抜ける。それでも3度目に鯛をかけるとようやく1匹鯛ゲット!なかなかのサイズ。だいたい釣堀タイは40cm前後で45cmを超えるとでかいんですが重みもあり引きも強い。紀州の鯛はサイコーです。ちなみに35cmを下回るとチャリコと呼ばれてしまいます。(チャリコは幼魚だから実際はカスコ級)

 その後も苦戦、あたりはあるけどのらない、乗ってもタモ入れ前にバレる等々冬の釣堀に翻弄されながらモーニングでもう一匹鯛ゲット!。餌は赤海老味噌漬け。赤海老はささみよりいいかも。

 モーニングも終わり、ウグイで青物狙い、放流前に居残りをと思いましたが、無理、放流はメジロ5匹は結構多いですね(9名)、ラッシュとは行きませんがしばらくすると何匹か上がりますが、私のウキは沈みません。その後カンパチ2匹放流もウグイもきものせも全く反応なし。仕方なしに鯛狙いをするもあたりなし、貸切なので隣の角に出張しましたがタモ入れ前にハリス切れ、そんな無理してないのに(T_T)。ハリス2.5号はもう少し丁寧に行かなきゃだめっすね。2回ハリスやられました。

 ハリスは朝イチは5号とかで行くのですが日が昇ると2.5号を使ってますが3.5号がいいかも。鯛のサイズで色々変えないと行けないですね。

 最終放流で鯛を追加、赤海老で!、ささみに変えても当たりはあるのですが乗らなかった、乗ってもバレた。多分ハリス切れ合わすと10バラシくらい、空回り入れたらもっとです。なので楽しさはあるのですがスカリはとても寂しくなってました。

 後半青物プチラッシュでウグイを再投入するも全くでした。自分の中では青物は釣りガチャだと思ってます。釣れてるみなさんもウグイ、アジで特に派手な誘いもしません。同じように入れて同じような棚なのに釣れない(T_T)

 結局鯛を3匹で納竿でした。救いは3匹とも45クラスで大きめでした。

 2月の紀州は鬼門かもしれません。

でも、ホームページには来週から青物&シマアジ祭りと出されたら再戦するしかないですね。