せんとんこんとんぽんとんてん。


何故だか街で

銀色のサンダルを

よく見る気がして

ちょっと前に

銀色のヘッドホンを

中古で買いました。




sonyのmdr-xb550という

機種で現行品(6000円くらい?)です。

2000円くらいで入手しました。

こないだヘッドホン専門に

行ったのですが

そこだと中古が

1500円くらいで

複数ありましたね。


ここ最近は

sonyのmdr-xb920を

主に使っていたのですが

このmdr-xb550には

驚きましたね。

ローエンドがよく表現されており

音量を上げて聴くと

ドライバが震えます。

かと言って中域〜高域の

表現もよく

解像度や定位もよく

自然です。

くどくなくて

聴き疲れもなく

このヘッドホンしか

表現できていない音も

聴き取れ、

軽量で装着感も

良好。

欠点は強度不足による

破損がユーザーから

上がってきていること

ですかね。

あと音漏れはしますね。

今は有線主流では

ないですけど

2010年代に発売された

安価なヘッドホンは

当たりのことが

多い気がします。



iPod使用での感想です。


このヘッドホンが

さらに化けるのが

オカルトチックな話なのですが

ネックレス着用による

使用です。




音楽鑑賞とジュエリーハントも

趣味な自分ならではの

視点ですが

金属類の着用が

オーディオ機器による

視聴時の聴覚に

やはり影響している

気がします。

意外と金というよりは

銅や銀がわかりやすいですね。

もちろん金属の量感にも

よると思います。

試した感じだと

指輪やバングルは

あまり影響がなく

イヤリングやメガネは

合理性に欠ける。

ネックレスをつけるのが

ベターかなと

思いますね。

写真のは

銀色ですが

シルバーだという推定です。

スーパーのはかりで

計測したら

104gありました。

ヘッドホンにより

銅が効果的なことも

ありましたが

アレルギーには

よくないですので

あまりおすすめできないです。



そういう研究があるなら

知りたいんですが

まあなんかいいということで笑


ということで

音の楽しみは続く...