一年ほど前に
メルカリで騙された石を
最近ルースにした。
カメレオンダイヤモンドとして
5万ちょっとも出して買ったが、
大阪の宝石鑑定士は
オレンジサファイアの
模造石だと言った。


同じようなの大きさのリングが
家にあった。


どちらでリングにするか
少々悩んだが
技術的な理由から
金色のリングを生贄に
することにした。
300円の磁性があるものだ。

バイスとペンチを使い
硬かったが
できた。


石はキレイなんだよね。
裸で2gあった。
小さい欠けが3ヶ所あるが
スクラッチとかはないんだよ。
リングとしてつけっぱなしにして
硬度を確かめてみる。


リングにしたかったから
感慨深いものがある。


相変わらず見事な変わりよう笑

ルースの欠けのリカットは
色石ならば一ヶ所
3000円ちょっとで
できるようだ。

この状態で
お試しで使ってみて
もっと気に入れば
石をリカットして
この枠を自分で削って磨いて
セルフメイドで作りたい。


騙されたことも
思い出かもしれないな。
許すことはないけどね。