今日は午前中の3時間を勉強にあてた。

jis製図に関して1時間
2級ボイラー技士に関して2時間

正直最後の1時間はやる気が落ちたが、
無理やり自分に勉強させた。
自分を追い込むストイックさと継続性のバランスが大事なんだろう。

jis製図に関しては
月〜土:1日10分
日:1時間
で週2時間が妥当だろう。

ボイラー技士に関しては業務に直結しないことと
6ヶ月以内の取得が目標なので、
休日に週2時間という感じ。

どちらも書いてというよりも、読みながらというスタイルで行こうと思う。

*自分で考えて理解につなげる
*知識を覚える

がポイント。

*覚えた知識をもとに、自分で考えて結論を導く

これが目標とするところ。

ボイラー関しては、
5年前に1年弱仕事で関わったが、
過去問解いても全く合格レベルに満たない。
悔しいが、さっぱり忘れた今
また取り組もうとしているのはいいことだろう。

*貧弱な知識、
*単語の意味自体からの推測、
*勘

これだけでは全く歯が立たなかった。
専門性が問題になるので、まあ当たり前といえば
それまで。
僕が考え過ぎれる人間でも、
役に立つ結果を出すには、
知識を得る、他人の考えを取り入れる「勉強」をやめちゃえば、
それは単なる「無駄なアホ」なんちゃうか?

飲み会で職場の部長が
勉強が出来るのには2つのタイプがあると
おっしゃいました。

*しなくても出来るタイプ
*やらなきゃ出来ないタイプ

勉強をしなくて落ちこぼれてしまったので、
やらなきゃ出来ないタイプなんだな。
やって出来るかは別もんだが。

勉強を切り上げ、切り替えて昨日発見したアイテムをまた見に行くことにした。

意外と一旦保留し、検討することが
必要と物欲の冷静な判断につながり、
結果よい買い物に繋がることもある。
逆に行く手間と売れちゃうリスクもある。

どうせならと、行きしな通り慣れた道で
キャラクターブログネタを探すことにした。
いくぞ〜!
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
{4BAFF698-F99E-46CD-B07A-B927E7DD8232}

「ワレ〜ノ日比野」日系の不法滞在者
保険に加入できない。
われわれのひびのスマホ画面割れ恐怖をつくる仕事をしに来た。
スマホが割れた人に呪われて、
オキニの帽子がひび割れて、調子が悪くなった。
医者にかかろうとしている。











{2B2F8054-78F3-491C-A002-59F468A0BFBB}

「喪飛騨元来」無免許医者
モヒ感だけを頼りに日々非常識な治療を行っている。

ガラガラガラ
ワレ〜ノ「すいません調子が悪いんだけど、診てもらえますか?」
喪飛騨「(ピン⁈モヒかして帽子が原因じゃ??)
帽子を今すぐ脱げ!!」
ワレ〜ノ「イヤ〜ダイヤダ!」
喪飛騨「脱がないとお前は死んでしまうぞ!」
ワレ〜ノ「イヤ〜ダイヤダ!」
喪飛騨「今すぐオペする。メス!」
助手(オスのカマキリを渡す)
ワレ〜ノ「ウ〜ル。ウィ〜ク。お前の嫁が今日借金して高いツボを買ってきてそれがすぐ割れるだろう。ウ〜ル。ウィ〜ク。」
喪飛騨「手術完了。5000円です。」
ワレ〜ノ(あれ?元気が湧いてきた⁈)
渋々払うワレ〜ノ。

夜になり喪飛騨帰宅。
{A5393033-841B-4D9B-836C-635FD113CD98}

嫁「あんた!いいツボあったわよ!」
喪飛騨「(モヒかして...)いくらで買ったんだ!
馬鹿野郎!」
嫁「500万で買えたのよ!いい買い物が出来たわ!」

ガシャン!
×××××××××××××××××××××××××××××××××××××

...
やっぱり僕の考えはモウソウに過ぎないな