昨日 足を伸ばして金剛山(楠木正成で有名な赤坂千早城があるところ)を登って来た。

金剛登山口から千早本道、地獄の階段、平坦なところはなくずっと登りの階段、息が切れたら休み休み、登頂迄2時間かかった。下山は別ルートで葛木神社⛩、伏見峠ルートで2時間、よく歩いた。

山頂と書いてあるボード前で団体さんが写真撮ってるのかと思いきや、見ず知らずの

烏合の衆がライブ・カメラに映ろうと集まってるだけとわかった。私も調子に乗って

輪に入ったが写ってるだろうか? これYoutube liveで見れます。毎朝 5時に写ってるおじさんがいるとか。

金剛山 ここはリピーターが多いらしい。山頂近くに登頂回数を記載した方の名前が

表示されている。なんと最高は9500回がお一人、1000回以上だと数100人はおられるか?

山道歩いていると5000回登頂記念とかの登頂記念石燈籠を沢山見かけた。以前は

ロープウェイがあったので気軽に登頂出来たでしょうけど、今は無期限運行停止(実質

廃業)となってるので、登頂回数稼ぎも難しくなるかな。