〈静岡〉掛川城御殿♪ | プププのプ♪

プププのプ♪

アラフィフ母さんです♪
ライブに行くのが大好きです(*´∀`)♪
いきものがかり、秦基博、flumpool、スキマスイッチ、スピッツ、TUBE、ゆず、ナオト・インティライミ、などなど♪
本の事!野球の事!御朱印巡り!坂道巡り!夫婦でドライブ!おひとりさまさんぽ!パン作り!ひとりごと!


掛川城🏯から
こちらへ


掛川城御殿
かけがわじょうごてん

静岡県掛川市掛川

🔸️重要文化財 二の丸御殿✨


φ(..)

掛川城御殿は、二の丸に建てられた

江戸時代後期の建物で、現存する城郭御殿

としては、京都二条城など全国でも4ヶ所

しかない貴重な建築物です。









他にも人はいますよOK













見て分かる通り
窓というか、全部扉が開いていたので
風が通る通る~おいで((( ;゚Д゚)))


最終的にこちらで
足の指先から冷えて冷えて🤣
床が冷たくてゲラゲラ
見たいけど冷たい‥((( ;゚Д゚)))
冷たいけど見たい‥((( ;゚Д゚)))


ちょっともう
ふたりとも身体がブルブル予防


身体が冷えて
トイレ🚻も行きたい‥タラー


ということで
撤退泣き笑い


まぁ
一応見たよOK


御城印は
御殿内で貰えますOK



同じような写真続くけど‥
キレイなので載せます笑ううさぎ






🔸️通常御城印キラキラ


🔸️修復記念版キラキラ
🔸️掛川城の改修工事完了を記念した印。
掛川城歴代城主全ての家紋をデザイン。
金の用紙。2023.04.01~頒布


🔸️切り絵御城印キラキラ
紅葉版、赤・黄
🔸️紅葉版・赤 2023.11.03~
柔らかな秋風にそよぐモミジを表現した印。
🔸️紅葉版・黄 2023.11.03~
煌々と輝く晩秋の月に照らされ紅く萌ゆる
モミジをイメージした印。


🔸️切り絵御城印キラキラ
桔梗版、夜・昼
🔸️桔梗版・夜 2023.10.21~
秋の名月に照らされる桔梗を表現した印。
🔸️桔梗版・昼 2023.10.21~
秋晴れの空と桔梗をイメージした印。


切り絵タイプ✨本当に多くなったね
1枚に選べなくて泣き笑いガックリ









さてさて
お昼ごはんと早めの夕食を一緒にOK


私は前に息子ふたりに
連れてってもらったこともある
静岡県のファミレスといえば‥の



🍔さわやかステーキ

旦那が行ってみたい
って、ずっと言ってたのでウインク
やっと行けました
半端な時間だったので
4組待ちだったかな?🤔
食べ終わる頃にはたくさん人がいました


美味しかった~😋🍴💕
ちなみに‥
私は玉ねぎソースは自分で掛けますOK
塩かけると美味しいんだよ
って息子に教えてもらったので
半分を塩。半分を玉ねぎソース。で
食べます照れ


満足🍴🈵😆満足🈵😃✨
大変美味しく頂きました🍴🙏❤️





で、
帰ってる途中
喉痛くなり
寒気もして暖房効いてる車で
上着着たままでガーン
ちょっとだけダウン‥


やばい😵💧
と思ったけど微熱ぐらいで
何とか済みましたOK



という訳で
2023年御朱印納めは
掛川城🏯の御城印✨
でしたーラブラブ


音符