(572)〈岐阜〉大垣城♪ | プププのプ♪

プププのプ♪

アラフィフ母さんです♪
ライブに行くのが大好きです(*´∀`)♪
いきものがかり、秦基博、flumpool、スキマスイッチ、スピッツ、TUBE、ゆず、ナオト・インティライミ、などなど♪
本の事!野球の事!御朱印巡り!坂道巡り!夫婦でドライブ!おひとりさまさんぽ!パン作り!ひとりごと!


    

お城🏯目指して

どこまでも~

岐阜県・愛知県旅飛び出すハート




1日目→郡上八幡城→岐阜城→岐阜護国神社→

伊奈波神社→黄金の織田信長公像→♨️


2日目→橿森神社→金神社→墨俣一夜城→

濃飛護国神社→大垣城🏯→





大垣城🏯
おおがきじょう

岐阜県大垣市郭町2-52


🔸️続日本100名城🔸️

🔸️外観復元天守🔸️



東門








関ヶ原の戦いでは、石田三成が入城して
西軍の本拠地となり、激しい攻防戦が
繰り広げられました。





こういう歴史を順を追って読んでいきます
(結構時間掛かる~ゲラゲラ)












↓ビルとビルの間にある山の上にポコン
あるやつ↘️岐阜城🏯です✨


明治29年の大水害で
石垣まで浸水したそうです


城内で『おあむ物語』
ショートアニメーション流れてました
それもしっかり見てきたよ🤗



↘️戸田氏鉄公銅像↙️



🔸️御城印キラキラ


大垣市
🔸️プレミアム切り絵御城印キラキラ
大垣城・墨俣一夜城各3000枚限定




大垣城🏯

お城自体は小さいけど

展示ものを読んでいるだけで

なかなか面白かったですOK






そのまま

神社⛩️へ歩きます~




音符