お城目指してどこまでも~(*´∀`)♪ | プププのプ♪

プププのプ♪

アラフィフ母さんです♪
ライブに行くのが大好きです(*´∀`)♪
いきものがかり、秦基博、flumpool、スキマスイッチ、スピッツ、TUBE、ゆず、ナオト・インティライミ、などなど♪
本の事!野球の事!御朱印巡り!坂道巡り!夫婦でドライブ!おひとりさまさんぽ!パン作り!ひとりごと!



お城🏯巡りにどっぷりハマっている
私達指差し

いや‥正しくは
旦那がハマっているニコニコ

言うならば‥
お城沼?🤔
戦国時代沼?🤔
戦国武将沼?🤣

お城🏯巡りと
戦国武将‥

毎日毎日
本を見て
誰がどうの
城がどうの
って(笑)

そして
知ったびっくり

戦国時代の出来事って
東海地方に集中してるんですねーチュー

いや~
歴史の何を
勉強してきたんだろー泣き笑い

そんなこんな
今回は
お城🏯巡り
たっぷりしてきましたー爆笑


とりあえず
行ったお城🏯を最初に載せます口笛
ゆっくり🐌💨💨とUPしますねー







①郡上八幡城🏯
ぐじょうはちまんじょう
岐阜県


🔸️続日本100名城

木造で建造された日本最古の模擬天守








②岐阜城🏯

ぎふじょう

岐阜県


🔸️日本100名城

斎藤氏3代の居城だったが織田信長が斎藤氏を

滅ぼして入城し、天下統一を目指した城









③墨俣一夜城🏯

すのまたいちやじょう

岐阜県


🔸️模擬天守

豊臣秀吉の出世のきっかけとなった城









④大垣城🏯

おおがきじょう

岐阜県


🔸️続日本100名城、外観復元天守

関ヶ原の戦いでは、石田三成が入城して西軍の

本拠地となり、激しい攻防戦が繰り広げられた








⑤清洲城🏯

きよすじょう

愛知県


🔸️模擬天守
桶狭間の戦いのとき信長は、ここから出撃
している。松平信康と同盟を結ぶ会合も
この城で開かれた。信長が没したのちは
織田家の後継を決める清須会議が行われた城







⑥小牧山城🏯

こまきやまじょう

愛知県


🔸️続日本100名城

信長が初めて築いた城。

信長の死後、小牧・長久手の戦いでは

織田信雄(のぶかつ)と同盟関係を結んだ家康が

本陣を構え、羽柴秀吉と対峙した








⑦岩崎城🏯

いわさきじょう

愛知県


🔸️模擬天守

徳川軍と羽柴軍が戦いを繰り広げた

「岩崎城の戦い」の舞台








⑧岡崎城🏯

おかざきじょう

愛知県


🔸️日本100名城、復興天守

松平竹千代(のちの徳川家康)生誕の地。

家康の三河統一の拠点となる








素敵な御城印ももらってきたので
またUPしまーすえー



音符