神奈川 円応寺♪ 寿福寺♪ 英勝寺♪ | プププのプ♪

プププのプ♪

アラフィフ母さんです♪
ライブに行くのが大好きです(*´∀`)♪
いきものがかり、秦基博、flumpool、スキマスイッチ、スピッツ、TUBE、ゆず、ナオト・インティライミ、などなど♪
本の事!野球の事!御朱印巡り!坂道巡り!夫婦でドライブ!おひとりさまさんぽ!パン作り!ひとりごと!



🔶鎌倉巡り~
残りは、一気にまとめまーす爆笑



11/20
北鎌倉駅→円覚寺明月院浄智寺
建長寺→(点心庵にてお昼休憩🍴)→
円応寺寿福寺英勝寺
(TULLY'S鎌倉鶴岡八幡宮前店にて休憩☕)
→鎌倉駅

↑↑↑
このように、北鎌倉駅からスタートして
歩きながらお寺巡りして鎌倉駅に戻って
来ました😄
お天気☀良い日で
歩いて気持ち良かったですおねがい



(218)
円応寺
えんのうじ

神奈川県鎌倉市

臨済宗建長寺派


建長寺駐車場🅿出入口の前にある
点心庵にてお昼休憩🍴したあと、
目の前の道路を渡り、鎌倉駅方面にちょっと
歩けば、もうそこに円応寺があります。

こちらは、えんま様の寺です

円応寺は、注意境内撮影禁止なので、
門の外からしか撮れませんパー
↑人がいる所で拝観料(200円)と御朱印を
お願いして、正面の閻魔堂に「十王」
祀っているのを見学します。
この、「十王」実に見応えありましたおねがい

🔶「十王」とは、亡者が冥界において
出合う十人の王のことです。亡者は冥界に
おいて七日ごとに七回、さらに百ヶ日、
一周忌、三回忌の合計十回、それぞれの
王の取り調べを受けます。


じっくり読んだりしたのは、初めてチュー
写真撮れないので、しっかり十王分
読んできました!


御朱印キラキラ300円
↑この、円応寺の御朱印は、墨が濃く太く
書くことで有名らしい。
御朱印帳の紙質が評価される??とかで
御朱印ブロガーさんの話題になってます❗

薄い紙質だと後ろ側に滲んでしまうので
両面使う人には要チェックですびっくり

ワタシは…
今回、この鎌倉巡りには赤坂豊川稲荷で
買った御朱印帳をお寺用に使用していたので
そちらに書いて頂いた所!!

↓↓↓
なんとなくうっすら見えるぐらいでしたOK
赤坂豊川稲荷の御朱印帳キラキラ
合格ですねラブ拍手拍手拍手





つづいてやってきたのは
寿福寺
じゅふくじ

神奈川県鎌倉市

鎌倉五山第3位
臨済宗建長寺派


注意こちらの拝観は中門まで
しかし、この参道は鎌倉一キラキラと、
言っていいくらい素敵なんだそうです照れ

苔の感じと長い参道と味があって
良いですよねおねがい







↑しかし、御朱印場所が全く分からずガーン
ぐるぐる🌀してしまいましたもやもや
(後から考えれば、↑この奥だったかも😰)


でもね、クチコミ見ると御朱印を頂く際の
対応が最悪😖💦💨と、いうものが多数
ありましてあせる
住職も若い人も女の人も、どんな人の
対応も最悪で嫌な思いした!
いうものばかりでドキドキしてたのよねぐすん
なので、これ以上探すのは諦めましたうーん
パー





あとちょっと時間があるので
最後にもうひとつ寄りますね。
(鎌倉は観光地。御朱印も小町通りも
結構閉まるのが早いので、注意です✋)




(219)
英勝寺
えいしょうじ

神奈川県鎌倉市

(拝観料300円)



こちらのお寺は尼寺
鎌倉で唯一女性👩が住職なんだそうですルンルン



英勝寺の竹林キレイですね







女性👩が住職らしく、四季折々のお花が
咲いている素敵なお寺でした。

御朱印キラキラ300円





このあと鎌倉駅まで戻ってきましたウインク

ゆっくり出来る
TULLY'S鎌倉鶴岡八幡宮前店にて休憩☕😌💕






以上。

鎌倉巡り~は終わりまーすパー



次は上野巡り~になります口笛



🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔶🔸🔸🔸🔸🔸🔸


😆👍✨