今日はキャンプからの帰路についた。朝、キャンプサイトで目を覚まし、家族みんなでテントを片付け、荷物を車に積んだ。自然との別れはいつも名残惜しいが、心地よい疲れと共に、豊かな時間を過ごせた満足感がある。

帰りのドライブ中、妻と子どもたちとキャンプでの思い出話に花を咲かせた。特に子どもたちが自然の中で新しいことを学び、自由に遊ぶ様子を見るのは大人にとっても新鮮な気持ちにさせてくれる。ひなたが川で見つけた石を集めてきたこと、あゆみが読んだ本から学んだ森の生態について熱心に説明してくれたことなど、家に帰っても長く語り草になりそうだ。

家に到着してからは、キャンプ用具のお手入れと洗濯に追われた。道具を大切にすることは次への準備でもある。少し疲れはあるものの、物を大切にするこの時間が、次のアウトドアへの期待を高めてくれる。

夕方は、店に少し顔を出して、週末の間の店の様子をチェックした。スタッフがしっかりと店を守ってくれていたおかげで、何事もなくスムーズに業務が行われていたことに安心した。改めて、信頼できるスタッフとのつながりを感じる瞬間だった。

夜は家族でゆっくりとした夕食を楽しんだ後、早めに就寝することに。自然の中で過ごした後の、自宅のベッドの快適さは格別で、今日はすぐに深い眠りについた。明日からまた日常が始まるが、キャンプでリフレッシュできたおかげで、何事にも前向きに取り組めそうだ。