あなたは月に何冊

本を読みますか?

 \

 

 

 \ブログ育成のパーソナルアシスタント/
中神 ともみです!

ご提供中のメニューはこちら
>>ご提供中のサービス一覧
新たな1歩を踏み出したいあなたへ
起業初期に必要な

ビジネスノウハウマインド発信中♡

はじめましての方はこちらを読んでいただけると嬉しいです
>>自己紹介

 

  

 

平成30年に文化庁が行った調査によると

 

1ヶ月に大体何冊くらい本を読むか?

という問いに対して

読まない 47.3%
1,2 冊  37.6%
3,4 冊  8.6%
5,6 冊と7 冊以上 それぞれ 3.2%


過去の調査結果(平成 20,25 年度)と 

比較すると余り変化は見られなかったとのこと。

 

 


 

 


全く読まない人が過半数いることに驚きですアセアセ

娘でも毎日絵本1、2冊は読んでいるのに…

 

 


読書は著者が人生をかけて

トライ&エラーしたことを

時代や場所関係なく読める

それも数千円でですよ!

 

こんなコスパの良いものはないと思います‼︎

ついつい力説、すみませんニヤニヤ

 






私の場合、読書しようと決めた日は

1日1〜2冊は読みます。


なぜ読めるのか?

 

 

 

 

答えは

全て読んでいないから

です。


小説は最初からきちんと読みますが

自己啓発書やノウハウ・ビジネス書は

隅から隅まで読みません。

 



だって全部読んだとしても

3日後には大体忘れていませんか?ウインク

 

 

 

ではどうやって読んでいるのか?

ポイントはたった3つ!

 

 

①この本を読む目的を明確にする

この本をどうして読むのか、読書を通して何を得たいのかを明確にしましょう!


例えば、

子どものイヤイヤがひどい。

親の具体的対応が分からないので知りたい。


自分のやりたいことがわからない。

具体的にどのような問いかけをしたら良いか知りたい。


といった具合です。

 


 

②目次を見て読む価値があると思ったところを読む

まず目次を読んで本の大まかな流れを掴んでください。

そして①の目的を果たすために読むべきか判断して読みます。

 

 

 

③アウトプットする

読んで終わりでは自己満足で終わってしまいます。必ずアウトプットしましょう!

アウトプットすることで、「ただ知っている」から「知識」となるのです。

 

 

 

以上、3つです。

全部読んでいないから読めるんやん!!

とツッコミが入りそうですが、その通りですウインク

 

全部読んだところで1度に全吸収するのは不可能です。

欲張りすぎだよ♡

 

 


図書館で以前借りた本を再度借りることもありますし、処分したのにまた購入することだってあります。

 

 

 

読書に対するハードルを下げて

あなたも上位3%に入っちゃいましょう!





 



 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

\たった2ヶ月で

フォロワー1,000人達成!/

 

効果的なフォロワーの増やし方

PDFプレゼント中🎁

 

 

登録はこちらからウインク

↓↓↓

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ