今日は次女の2歳の誕生日でしたウエディングケーキ

今日まで大きな病気をする事なく、
成長してくれたことに感謝しかないです流れ星



長女はお姉さん歴2年。
離乳食をあげたり、
オムツ交換を手伝ってくれたり、
今では食事をフーフー冷ましてあげたり、
すごく優しいお姉さんですお願い






長女を出産した時は、右も左も分からず、
潰れてしまいそうな我が子を必死でお世話して、楽しむ余裕なんてありませんでしたアセアセ



次女の時は少し肩の荷がおりて、
いい塩梅の生活ができるように
なっているなと感じています。



次女は9ヶ月から保育園に通っています。
専業主婦だった私の母には、
「そんな早くから可愛そう!」
とか言われたりもしましたが、
次女はすくすくと成長していますよウインク



育児をしていても満たされない自分、
家事で達成感を感じられない自分
子供のキャラ弁作りがストレスでしかない自分
子育て広場で他のお母さんと話をしてもワクワクできない自分。



私はほんとダメ親だな
子供を産んで良かったのかな?


と、何度も思いました。



でも、
誕生日のプレゼント選びや
ケーキの準備をしたり、
スーパーに子供が好きないちごがあったら、
高いけどついつい買ってしまったり。



私は子供たちを愛してる!
私ができる愛情表現でいいやん!


って思えるようになってから、
気持ちがめちゃくちゃ楽になりましたハート



子供がかわいいと思えない時だってありました。



何で子供がかわいいと思えないんだろう?
の気持ちを深掘りしました。



育児を1人でやっていて、孤独なのが辛い。
育児は女がするものという考えに腹が立つ。
仕事をペースダウンしないといけないのが辛い。
1人の時間がなくて辛い。



などなど、たくさんの感情があって、
その結果、子供が可愛く思えない
に繋がっていたと分かったんです。


 
そこから、旦那さんに積極的に家事育児を
お願いするようにしました。
復職も早めました。
 


頑張り屋さん、まじめなお母さんほど、
抱え込まないようにしてほしいです。
 

今育児が辛く感じているお母さんの支えに
少しでもなれば嬉しいですおねがい



お母さんが幸せなら、子供も幸せに違いないです!

私の母が幸せであれば私が幸せなように。
そうだと思いますキラキラ



私は何を感じたっていい!

自分の気持ちに自分が気づかないフリを
するのは悲しすぎます!
自分の感情を大切にしてくださいキラキラ




(親族が集まったのでハーブスのホールケーキ!🎂美味〜ハート)