今月末で2歳になる次女が、オムツを脱ぎ捨て、裸で過ごしたいと言うようになりましたゲッソリ




暑いんでしょうか?これをチャンスにトイトレ開始でしょうか?グッ




でもトイレに座るのは嫌い...もやもや

真冬でもないし、かわいいのでもう少し様子を見たいと思いますてへぺろ


(間近で物を見たいときは寝そべるびっくり家ちゃうで‼︎と言いたくなるが、そういうのもかわいいちゅー)




今日のお話は、


他人への過度な期待をやめる


です。




私たちはついつい周りの人に、


夫なんだから私の気持ちを汲み取って、家事、育児を手伝うべきだ


電車は決まった時間にくるのが当然だ


母親は手料理を作るべきだ


といった具合に勝手なイメージを作り、その期待に応じないと怒りが湧いてきます。




しかし、それは自身が決めた期待であって、相手もそう思っているとは限りませんし、期待が高すぎるということもあります。




ではどうすれば刺激にいちいち反応せずに生きれるのでしょうか?




解決策は


〇〇すべきという考え方を

やめてみる



ということです。




ご飯は女が作るべきという考えをやめてみて、現在ヨシケイさんを利用し、



調理のハードルが下がり、夫も作るようになりました。




他人への過度な期待は怒りの元なので、

期待を捨てると、気持ちも落ち着きますよおねがい




ぜひイライラしやすい方、忙しいお母さんに試してもらいたいですキラキラ




コメントも気軽にお待ちしております流れ星


では今日もよい1日を〜ラブラブ