新たな1歩を踏み出したいあなたへ
起業初期に必要な

ビジネスノウハウマインドを発信中♡
中神(なかがみ)ともみです!

はじめましての方はこちら>>
自己紹介




満たされる気持ちで過ごせる時と

なんだかモヤモヤする時

ありませんか?虹




毎日を出来る限り

ご機嫌に過ごしたいと思い

この本を手に取りました。




(次女はダンゴムシブームニヤニヤ)




人間には変えることのできない

基本的欲求が5つ

あるとのこと




生存の欲求

空気や水、食べ物、住居、睡眠など、

生きていくために必要なすべてに対する欲求


愛・所属の欲求

家族、友人、会社などに所属し、

愛し愛される人間関係を保ちたいという欲求


力•価値の欲求

自分の欲するものを、自分の思う方法で

手に入れたいと思う。

人の役に立ちたい、価値を認められたい

という欲求


自由の欲求

自分の考えや感情のままに自由に行動し、

物事を選び、決断したいという欲求。
誰にも束縛されずに自由でありたい

という欲求


楽しみの欲求

義務感にとらわれることなく、

自ら主体的に喜んで何かを行いたい

と思う欲求



の5つです。



欲求の器の大きさは、

生まれもって決まっていて

変えることはできず

だからこそ、自身の高い欲求を

満たすような目標を立て行動するのが

よいそうです。




私は

力・価値、自由、楽しみの欲求が

高かった!




力・価値の欲求が高いと

公言するのは恥ずかしかったのですが

遺伝子で決まってると言われたら

もう諦めがつきますてへぺろ


これが私なんですちゅー




物足りない時って、

高い欲求(器が大きい)が充たせていなかったり、

低い欲求(器が小さい)を満たす行為を

している時だったんです。




愛・所属の欲求が低く、

自由の欲求が高い私には

束縛の恋愛はできないといった具合です。




納得しかないっ!!キラキラ




あなたもぜひ、自身の欲求傾向を知って

欲しいと思います。




ご機嫌に生きれるヒントになりますよラブラブ




本には欲求傾向が分かる

質問も載っていましたよ!

是非読んでみてください流れ星