近年では、性格の分類に関する理論は数多くあり、どれが信用できるのか迷ってしまう。なかには信憑性を疑う人もいるだろう。
僕はそういった人々に、MBTIを強くおすすめしたい。
MBTIとは
MBTIは、ユングの心理学的類型論をもとに、1962年に米国のブリッグスとマイヤーズによって研究開発された、人と人との違いを知ってお互いに尊重しあうことを目的に作られた、類型論に基づいた、自己理解メソッドである。
※Wikipediaより抜粋
よくある性格診断と違い、心理学的統計に基づいたデータを使用しているところが特徴だ。実際に受けてみると、その正確さに驚かされる。(ちなみに僕は何度受けてもINFJーTだ)
テストは公式のサイトで受けることができる。
https://www.16personalities.com/ja
インテグラル理論では、性格特性まで含めて考えられてはいないが、性格によって行動が違うようでは、インテグラルプラクティスの内容にも個々人でかなりの違いがでるのではないか。
例えば僕(INFJ)の場合、肉体次元である運動が少なくなり、霊的次元である瞑想が多くなるということが考えられる。(現にそうだが)
つまり、内向的な人は心的、霊的次元に偏り、外交的な人は肉体的次元に偏りがちになる、ということだ。
逆に言えば、自分の性格特性を知ることで、不足分を補いバランスをとるようにセルフコントロールすることができるかもしれない。