ついに病棟業務開始!【申し送りをされてから・・・】 | 食のアレコレ★男性管理栄養士が想うこと

食のアレコレ★男性管理栄養士が想うこと

食に対しての情報【主にダイエットがメインとなるかとは思いますが!】を主に発信していきたいと思います(^_−)−☆
自分の経験談や失敗談も含めたないようにしていきたいと思います(^O^)/

前回の続きになります。

 

 

 

申し送りを受けて、ついに1人で

病棟を回らなければいけない日がやってきました。

 

前日はドキドキと不安で眠れず・・・

 

 

そんな感じで出勤し

 

「病棟行ってきまーす!」

 

みんなから

「頑張ってねー!」と熱い声援を受けて

病棟に上がったのはいいものの、何をすべきか・・・

 

 

ひとまず、患者さんについて知らないと!

 

そんなことを思い

電子カルテで患者さんの状態を見ていくのですが

 

当時は恥ずかしながら

アルブミンさえ見れば問題ないと思っており

(今となっては何してんだよ!!!と言いたくなる笑)

 

 

アルブミンが低い人をひとまず抽出。

抽出したものの、そのあとはどうすべきか・・・

 

一人心の中で、

「いや待てよ。この方達って先輩の栄養士さんが調整しているのにむしろ、何を調整するんだ?」

 

 

そんな自問自答を

その当日だけでなく、数ヶ月ほどは続いたと思います^^;

 

 

しかし、何かしらはしないといけないと考え

患者さんの病室へ意を決して訪問!

当時、今よりも喋るのが苦手だった僕は

会話のキャッチボールが上手くいかず

1分も経たず会話終了した人何人もいたなって思います。笑

 

 

昔は、失敗することが怖かったし

何より出来ていないと思われる自分

かっこ悪いと思われたくない。などなど

 

プライドが何故か超絶に高く、

人にアドバイスを求めるのも苦手だったため

簡単に相談もしきれなかった日々・・・笑

今思えばめっちゃもったいないですが( ;  ; )

 

 

そんな感じで過ごしていると

とある勉強会の案内をいただき

 

 

内心

「勉強会なんて、なんで休みの日にいかないといけないんだよー!!」って思いながらも参加することに。

 

 

 

この勉強会に参加したことが、

とあるご縁ときっかけにもなるとは・・・

当時の自分は全く思っていなかった( ゚д゚)

 

 

 

続く・・・笑