こんにちは

なかたピアノ教室のなかたです。

 

暑いのが特別苦手、とかではないですが

やっぱり涼しい方が過ごしやすいですね

 

窓を開けて、ジャーン!!って弾きたい気分にもなりますが

そこはガマンして、、、笑

 

ヘッドホンをしながら、弾いています

 

ここ最近は、ショパンのバラード第3番を練習しています。

いいですよね。

一音目から心がスーッってなって

血が清められる気がします。(変な例えですいません。。。あせる

 

あと、シューマンの飛翔も練習しています。

昔、先生に一番最初のレッスンで聞いてもらった時

「え!!○○○(私の名前)ちゃん、片手で弾けるの!!」と言われたのを覚えています。

 

だ、だって・・・そう書いてるから・・・と思いましたが

どうも指が届かない場合が多く、先生もそのお弟子さんも今まで誰一人として片手で弾いた人はいないらしい・・・

 

もちろん届くだけでなく、はっきり和音鳴らせます。。

はい。そのくらい私の手は、デカイのです笑い泣き

 

小さくてか細い手にずっと憧れていました。

指輪なんかプレゼントされたら・・・ラブラブ

 

でも私の手はデカイ。

指も太く長い。

指輪なんて恥ずかしい・・・と思っていたけど、

今はピアノのための手だと思うので、自慢の手です。

 

 

この自慢の手で、この秋は何を弾こう。