こんにちは
なかたピアノ教室の中田です。


最近、早く来てくれた生徒さんや頑張ったごほうびとして、スマホのアプリで、音符ゲームをしてもらったりしています。

普段は、音符カードを使って、音名を言ってもらったり、鍵盤で弾いてもらったりしますが、スマホを使い、ゲーム感覚で音符を読む練習も、楽譜を読む力をつける方法だと思っています。

子供にとってはその方が、むしろやる気もアップ、楽しさもアップ、で良いことの方が多いかも?笑


ですので、おうちでもできそうな無料アプリをこちらにも書かせていただきます。

・おんぷちゃんLITE(android)
  おんぷちゃんというアプリもありますが、こちらは有料だとおもいます・・・

・音トレ(app store)
  

わたしのスマホがiphoneなので、音トレをダウンロードしています。
『先生に勝てるわ!』って言ってくれる生徒さん、待ってますビックリマーク
ちなみに・・・勝負になると大人げなくなるかも・・です wべーっだ!