こんにちは、なかたピアノ教室の中田です。


島村楽器さんで行われた『レッスン向上セミナー』に参加してきました。

今回は電子ピアノについて、たくさんのことを教えていただきました。


小さい頃からアコースティックピアノしか知らなかった私の電子ピアノに対するイメージはすごく変わって、帰る頃には欲しいとさえ思いました音譜

講師の笹田先生がおっしゃられていた大事な3つのこと
・高品位
・正しく
・練習   です


厳しいようですが、10万以下のものはピアノを『学習』するには値しないものだそうです。

しかし、悪いことばかりではなく、できることもある。
内蔵されている曲で、リズムを打つ練習をする。
たくさんの音色で、その曲にあった音色を自分なりに見つけてみる。
鍵盤を弾くときの指の使い方(運指)を勉強する・・・などなど。

【今、あるもの生かす】ということ。

それはなんにでも、言えることですよね。


今できることを、わたしも生徒さんと向き合って進みたいと思います。

気持ち新たに、まずはみんなが使っているピアノや楽器を知るところから、はじめますニコニコ