◾️前回までのあらすじ

 超行列のできるパン屋さん、

 パン・ドゥ・マルシェさんを後にした

 私たちは次の目的地、

 藤棚の名所を目指します。



自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車


キーボーさんのパン屋さん情報を聞きつつ、

藤棚の名所へ案内してもらい着いた先は。





三大神社です。



藤棚が有名だそうで、

私たちの他にもたくさん見物客が

来ており、大盛況でした。



三大神社って言う位だから、

後2つはどこにあるんだと

考えていましたが


「ああ、そう言う名前の神社なんだ」


と言うことをあとで気づくほど、

ボケてたのは言うまでもありません。





鬼滅の刃も新しいシリーズが始まりますが

藤の花はかなり見頃でした。





キーボーさんはバシバシ写真を撮りまくり。



私もデジカメ(といってもコンデジですが)を

購入したので、負けじと写真をとりました。





ハチもメチャクチャ飛んでいたのですが、

かわいいとさえ思っていたほどです。



家の中に入って来たら、

絶対イヤですけど昇天





下矢印





キーボー氏から、

コンデジの使い方を教わりながら

写真を撮りますカメラ





うまく撮れてるのかどうなんやろか。





撮れてると思います。

自信はありません昇天



結構な時間、藤の花を眺めてましたが

リスタートしてさざなみ街道の方へ。



当初、琵琶湖大橋を渡って

湖西道路の方から大阪に戻る予定でしたが

あんまりにも疲れたので、

ショートカットしてもらいました。



ツネ:「今まで滋賀と言えば、琵琶湖周辺しか走ってなかったけど、どっちかと言えばこっち(琵琶湖)の方が街から外れてるんすね〜。」


キーボー:「そうですねーー。」



キーボーさんが前へ出て

さざなみ街道に入ります。



すると、ちょうど追い風だったため、

キーボー氏はグングン加速して行きます。



ツネ:「ちょっマジか!」



最初はなんとかついて行けたのですが、

矢橋帰帆島の橋を渡ったときに千切れて

しまいました。


あの橋の勾配でさえ、きつくなるほど

私の脚力は落ちていたのです。



矢橋帰帆島を過ぎた先の交差点で

キーボーさんと合流すると、案内に従い、

近江大橋から浜大津の方へ。



すると、そこにはガンダムのマンホールが!



キーボー:「前輪外して、ホイールのようにして撮ると映えますよ。」



それでは早速。





私の自転車はトリコロールではなく赤なので

ガンダムというよりは、シャアザクの方が

良かったかもしれませんね!



ツネ:「ところで、滋賀とガンダムってなんか関係してるんでしたっけ?」



キーボー:「キメてるキメてるキメてる



関係ないんかーーい!



それにしても久しぶりの自転車での

ロングライドでかなり疲弊してしまいました。



キーボー:「あとは今回のラスボス、逢坂峠を登れば坂はないですよ。」



ツネ:「もう坂は登りたくない...。」



とか言いながらもリスタート。



大津港に向かうと

ちょうどミシガンが出航するとこらしく、

まるでU◯Jの入場ゲートらへんで

流れてるよーな音楽が流れていました。



ミシガンに乗り込む人波を避けつつ、

カメラのシャッターを切ります。





アテンドのおねーさんがええ声でした。



お手洗いとジュースを飲んで一休みすると

逢坂峠をえっちらおっちら登って川沿いに。



山科川沿いに南下して行きます。



私は山科川沿いを行くのは初めてでしたが

車が全く来ないので

とても走り易かったです。



今度から琵琶湖行く時はここを使おう、

そうしよう。



六地蔵まで戻ってきました。



しかし、ここで向かい風に遭遇。

全然前に進みません。



体力もかなり削られてしまったので

出会館でまた休憩...。



ポカリを飲んで喉の渇きを潤します。



休憩してたらe-bikeに乗った

ご年配の方も休憩しに出会館へと

入って来ましたが、楽そうだったので

とても羨ましかったです。



まだまだ大阪までは40キロ弱あり、

向かい風のなか先に進むのは辛かったですが

進まないことには帰れません。


諦めてポカリを飲み干すと

淀川のCRに入ります。



向かい風がキツく、かつ

ペダルをふむ脚にも全く力がはいりません。



医大裏まで戻って来たときには、

体力を使い果たして全く前に進むことが

できませんでした。



キーボー:「ここまで、進まないのはハンガーノックになってるんちゃいますかね?」



ツネ:「いやーー、体力がめっちゃ落ちてるだけやと思うけどな〜。」



とりあえずキーボーさんの勧めに従い、

京阪枚方駅のほうまで行って

コンビニストップ。



とりあえず塩分取らんとあかんと思い、

昆布のおにぎりを購入しました。





おにぎりを食べてなんとか

進めるようになったかと思いリスタート。

しかし、やっぱり力が入りません。



ノロノロ進んで神崎川までは

戻って来ることができました。



ツネ:「なんか病気とかになってないかな〜。大丈夫かな〜」



キーボー:「何回かライドしたら戻ると思いますよ!」



ツネ:「そうかな〜ネガティブ



こんな会話を交わしながら

キーボーさんと別れた後、

なんとか無事に帰宅。


死に体でしたけど爆笑



上手いパンを食べ、

キレイな藤棚を見れた良きライドでしたが、

2ヶ月まともに運動しないと

体力がガタガタに落ちて遊ぶのも

難儀することがわかった1日でした。



おわり



ブログ村の順位が上がります!

良ければクリックお願いしますm(_ _)m