◼️前回のあらすじ

追い風に乗って湖岸道路を北進、

なぎさ公園に到着すると

比良山をバックに菜の花を撮ったり、

サイクリストのモニュメントと記念撮影。

本日のメインイベントをこなして

復路につきます。



◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️



来た道をそのまま帰るんですけど、

先程私たちを助けてくれた追い風は

そのまま向かい風になってまして...真顔



全く進むことができません。

行きは風に乗って

40km/h近くで移動できたものが、

20km/hを出すのがやっと。



向かいの車道に出ても

速度が出ない上に道も狭くなってるので、

歩道の隣の自転車道を進むことにします。



行きしな、やたらこの自転車道を

使ってるローディがいっぱいいたのは、

この向かい風のせいかーーって

今更ながらに気がつきました。



とにかく結構な時間をかけて、

瀬田までカムバック。



南下するんですけど、

向かい風にやられて

お昼に食べたおにぎりだけでは

量が足らずまたお腹が空いてきました。



しかし、瀬田川を南下しても

めぼしいお店が見つかりません。

私のあたまには茶丈藤村しか

思いつきませんでした。



そうこう言うてるうちに

茶丈藤村を通り過ぎてしまいましたが、

引き返そうとも思わなくなっていました。



それほど空腹だったのです不安



とりあえず瀬田川のコンビニで休憩し、

行き先をどうするか

作戦を練ることにします。



お手洗いを済ましたり、

栄養ドリンクを買って

疲労回復に努めました。

真面目である。



ふとキーボー氏を見ると。



ピザまん食っとるやんけ!!



キーボー:「ちょっとお腹すいたんで(テヘペロ」



イヤぼくもお腹空いてるけども。



ランチをお店で食べると思って

がまんしてるんですよ真顔



私はそんなことはおくびにも出さず、

お店を探します(ほぼキーボー氏が)



しかし、いかなキーボー氏といえども、

この辺りですぐに行けるちょうど良い

お店がないようで、ちょっと悩んでました。




ちなみに

時間はもう昼の2時を回って3時近く驚き



大阪までまだ50キロ近くあります昇天



このままどこにもよらずに帰っても、

割といい時間。



私はもうこのまま帰ってもええかな〜

とか思ってたんですけど...




キーボー:「野坐ありますね...営業時間もギリギリ行けそうです...ここ行きたい思ってたんですよね...」



Bakery&Café 野坐 077-546-3131



ツネ:「??どんなルート?」



キーボー:「猿丸神社の手前にあるんですけど、坂が始まる前にあるんですよ...」



ツネ:「坂あんのか〜。」



瀬田川までの復路で

かなり体力を奪われたため、

登りは避けたかったのですが、

キーボー氏はかなり行く気に

なってたので「野坐」に行くことに。



不安しかないけどw



瀬田川沿いに南下して、

K108→K29→K783と経由します。



キーボー氏にとってこのルートは

去年フレッシュに出たときの

逆ルートらしく、DNFの苦い思い出を

思い出されたようでした。



フレッシュのときは、結構な強度で

ずーーーーっと引っ張られたらしく、

アカーーーンとなったそうです。



まぁ私とのライドでは、

キーボー氏にかなり余裕が生まれてそうで

全然辛くなさそうでした。



私は結構消耗してますが真顔



そうこう言うてるうちに

目的地に到着。



本来なら車で来るような場所っぽいので

駐輪場がありません。



なので駐車場の脇の木に

バイクを鍵で括り付け、敷地内へ。



かなり広い敷地で、

キレイなお庭とかがあります。





なに、この和の中に

モダンなテイストを加えた外観。

※モダンを使いたかっただけ





1階はベーカリーで、

2階がカフェになってます。



表に出されていた看板を見ると

結構品切れで、残ってるメニューは

あまりなかったですが、

トースト系のものがまだあったので、

とりあえずカフェへ。



これで何も食べれんかったら

憤死してたでしょう。


だっふんだ。



私たちが座った席のとなりのカップルは

ティラミスっぽいトーストを

食べてました。チョーおいしそう。



しかし、

そのメニューは売り切れてました悲しい



ということで注文できた

春日大納言のあんバタートーストを注文。





下矢印





コーヒーはサイフォンに入って、

2杯飲めますよ。いいですね。



写真に撮ると四つ切りにされた

トーストに餡とクリームを添えて

一口いただきます。



するとですよ。



餡とクリームがフッと溶けるんですよ。

口の中で!



甘さもしつこくなくてさっぱり。



ツネ:「うわっ、これ何枚でも行けるヤツやん!?」



キーボー:「いけますね。」



私は消化器系があんまり強くないので

量は食べれないんですけど

この餡バタートーストは別。



何枚でもいけそーな気がするーー♪



また食べたい、けど遠い...



一体どうするんだい!

バターーーパン



ということであっと言う間に

食べ終わってしまったのでお店を出ます。



時折しも成人の日。

敷地内に併設されてる日本料理の

お店からは振袖をきた女性と

その家族の人が出てきました。



自分の娘が20歳になったら

ここに連れて来れるのかしら。

車持ってないけど。



よーし、自転車で一緒に来よう。

※遠い




野坐を出たら後は帰るだけ。



しかし、野坐を出て

そないもたたずに坂道が...



死にそうになりながら坂のピークに到達。

少し降ると猿丸神社が見えました。



キーボー:「写真撮ります?」



そんなに写真を撮るつもりは

なかったんですけど、

記念に撮りましたカメラ





神社ということで健康を祈りました。

何回祈るねんあんぐり



K783を下ってR308へ入りました。

枚方まで結構な距離があるので、

帰るの遅なるなーーと思ってたんですが...



ほぼ降り基調だったので、

意外に速度がでて、思ってたよりも早く

枚方まで戻って来れました。





下矢印





なんとか医大裏に到着。


後は神崎川まで戻って、
この日のライドは終了。


琵琶湖では風に翻弄されましたが
そこそこ、距離が走れてよかったです。


もうちょい距離を伸ばして、
ブルベにも出るようにしたいですね。


おわり


ブログ村の順位が上がります!

良ければクリックお願いしますm(_ _)m