いつも当ブログを見ていただき、
ありがとうございます。
ツネです。



今回は2022年最後のライドの話です。

この話で2022年な話は終わりです。

※やっと


◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️



この記事は2022年12月30日(金)の

出来事を書いたものです。




年末、大掃除してる途中に

ふとTwitterを見てみると、

たけさんが12月30日に

一緒に走れる人がいないか

声掛けしてたので

それに乗っかることにしました。



大掃除をほぼ済まし、

連絡を取り合って目的地を決め、

ライド当日。



朝7時に合流、南へと向かいます。



R26を南下して堺に入り、

いつものルートで鍋谷峠の方向へ。






自宅を出発して合流してから、

全く休憩をとっていなかったので

お手洗いも兼ねて休憩指差し



朝ご飯をあんまり食べてなかったので...





つぶあんマーガリンのパンと

缶ポタージュを飲みました。



コーヒーは、飲んじゃうと

またお手洗いに行きたくなってしまうので

コーヒーは避けました真顔



補給してお手洗いしたら(←コレ重要

リスタート。



鍋谷峠の方向に進んでいますが、

しかし、この日は走り納め。

峠は登りません、ムリしません。

※ムリできないだけ



今日の目的は、

山の中の閑静なレストランで、

今年1年を振り返り

来年に思いを馳せる...


そう、この日の目的地はここ。






って、しまってるやないかーーいガーン



そぶらの森のレストラン




休業、というわけではなく、

開店が11時なのですが、

10時半ぐらいに

到着してしまったのです。



30分、この寒空のもと待つか...

それとも奇しくも、ここは葛城山の麓。



なんちゃってヒルクライムしちゃうーー?



とか話してましたが...



寒い中、30分も開店まで

待てるわけもなく。


かといって葛城山の激坂を登って

標高稼ごうぜというほど活気盛んな

わけでもなく。



次の休むところについて

相談してました。




話してるなかで

せっかく南の方に来たので、

ご飯がおいしいと言われている

堺のゲコ亭に言ってみたいと

私が半分冗談で言ってみると。



たけさん:「ゲコ亭にしましょう!!」



となぜか乗って来たので

急遽ゲコ亭に向かうことになりました。



蕎原を離れて西に向かい、

貝塚市へと入ります。



時折、下り基調のところで

急に強度を上げだす、たけアタック

翻弄されつつもK204を北上

岸和田市まで戻ってきました真顔





コンビニがあったのでチョイ休憩。





私は疲労をごまかすために

エスカップを飲み干しました。

ぐいっと一気に行ったのは

言うまでもありません。



ここまで来たら後もう少し。



ええ加減お腹も空いてきました。



堺市に入って、ゲコ亭はどこかいな?

とウロウロして紀州街道を北上します。



するとゲコ亭の店舗が見えてきました指差し



しかし、シャッターが閉まってる...



たけ:「ツネさん、こっちですわ」



お食事処は大通りから

少し入ったところにありました。



おっ良かった。

閉まってるかと思ってた!!



と思ったら。





閉まってるーーー泣き笑い





やっぱり、年末はどこも閉まっているか...



ゲコ亭もあきらめ、大和川を越えて

大阪市の帝塚山あたりまで戻ってきましたが、

どこも年末で閉まっていました。



最後の望みを託し、

住之江のラーメン店、座銀を目指します。





Oh my zagin!!


鶏soba座銀 住之江店 





ここもw

年末年始でお休みw



まぁ当然っちゃー当然です。



この時期に自転車乗る方が間違っている。



ちなみに時間は

お昼をとうのむかしに過ぎて

1時回ってました。



そう、私が昼飯難民おじさんです。



それにしても朝の8時に食べた

つぶあんマーガリンのパンと缶ポタだけで

蕎原から住之江までやって来たのは

燃費よくないっすか。

※エスカップはカウントしないでください



とりあえず餃子の王将が途中にあったので、

そこに避難しようとなり、

来た道をひきかえそうとすると。



たけ:「あっ、ちょっと待ってください!」



何かを思い出したように。

たけさん先導で細い通りに入って行きます。



そして、着いたところは。





とんかつ一番 



なんか、懐かしい感じのとんかつ屋さん!



自転車をお店の前に駐輪させてもらって、

懐かしい雰囲気の店内へ。



オーダーのためメニューを開くと、

お店オリジナルのソースがかかってる

一番とんかつが目に飛び込んできたので

それにしょっかな?と思った矢先、

視線をメニューの下におろすと

「おろしとんかつ」の文字が。



さっぱりした味付けに引き寄せられ、

おろしとんかつにしました。



注文した後、以前、とし&キーボーさんと

奈良ライドしたときに入った

まるかつさんで頼んだメニューも

おろしとんかつやったなぁと思い出し、


「何回、おろしとんかつ頼むねん!」


と自責の念にかられました。



なんか、さっぱりしたもんを

食べたくなるのです。



これは加齢のなせるわざ、

もう、業(カルマ)や!カルマ舞うや!

※カルラ舞うの間違い



とか考えてたら、注文の品が来ました。






とんかつはお肉がごつくてジューシー。



おろしポン酢に玉子が入ってたのが

ちょっとびっくらポンでした。

ポン酢だけに。



食事も終わって、ここで解散、

本日のライドは終了しました。



お店が何件も閉まっていて、

昼飯難民になってしまいましたが、

それはそれでネタになったので

良かったです。

※良くない



たけさん、またライド行くときは

よろしくお願いします。



ブログ村の順位が上がります!

良ければクリックお願いしますm(_ _)m