当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。
ツネです。

2023年も始まって、
2週間経ってしまいましたが
去年にうちに書けてないライドが
あるのでボチボチ書いていきます。


需要はないでしょうけど
記録だからまぁいいですよね。



◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️



この記事は2022年11月3日(日)の

出来事を書いたものです。



前日の土曜日、キーボーさんから、

ライドのお誘いがありました。



なんでも、

高野山に紅葉を見に行こうとしてたら、

仕事が入ってしまったらしく

遠出が出来ないとのこと。



近場でどっか行きませんかと

私に声を掛けてくれたみたいです。



って、元々ライド行くんやったら、

誘ってくれよ!



そうです、私が都合の良いおじさんです。



都合の良いおじさん〜♪

※歌いにくい



それはさておき、目的地を決めるため

DMでやり取りします。



私はキーボー氏といえば、

スイーツグルメ野郎と思い込んでいるため、

目的地については、なんか美味しいものを

食べるのがよかろうと

採用されはしないだろうと思いつつ、

一応候補をあげました。



やり取りしてるうちに、

どうやら紅葉🍁を

見に行きたいっぽそう。



ということでキーボーチョイスの、

京都の桂坂へ紅葉を

見に行くことになりました。



桂坂は最近Instagramで

映え写真が上がってるため、

この時期は人が多い可能性がありますが、

近場で紅葉は箕面しか思いつかず、

それではあまりに近すぎて

お出かけ感がないので...

苦渋の決断をして桂坂としました。

※大げさ




目的地を決めると神崎川CRで合流して、

亀岡→京都を目指すようスケジュールを

決めます。



ルートは以下の通り。


・勝尾寺

  ↓

・高山

  ↓

・R423

  ↓

・R9

  ↓

・桂坂


で補給とか桂坂以降は適当です。



おはみのが始まる時間に神崎川で

合流すると北上。



もう早朝に起きれないほど

私たちは弱っていたのです。



加齢が進むと

朝早く起きてしまうかと思いきや、

中々疲れが取れずに、

早起きできなくなりました悲しい



いつも通り私が前で箕面を目指します。

ハァハァ言いつつ、なんとか勝尾寺到着。





定点観測の写真を撮りました。



私はもうすでに2022年上半期に

終わったリコリス・リコイルにあやかり、

サカナーーならぬカツオーーポーズを。

※流行りを過ぎすぎている






足、全然上がらへんw



おっさんがやったらあかんことが

よくわかりました。



写真を撮り終えると高山へ。





朝ご飯食べてなかったので

コーンスープだけ飲んですぐにリスタート。

R423を北上して亀岡へ。





霧がゴイゴイスーー。




法貴峠付近だけが霧だらけかと
思ってましたが、亀岡入っても
少し曇りがちだったので、
雨降らんか心配してました。


それにしても

高山でコーンスープを飲んだんのですが

やっぱりそれだけでは足らなかった模様。



私のお腹は割とペコちゃんになってました。


...下り基調のR423を

進んだだけなんですけど。



信号ストップのときに

キーボーさんと相談して、

行き先にありそうなパン屋さんに

一旦向かうことにします。



キーボーさんは、

イートインがある所が良さげ

ということなので

向かったところはココ。






天然酵母パン グリム 0771-25-3826



R9から住宅街へ入る道を

南向きに結構登った先にありました。



駐輪場はないので

店舗の脇に止めさせていただきます。





下矢印





下矢印





下矢印





下矢印





イートインで食事しようとしましたが、

コロナの影響でイートインを

使用できませんでした泣き笑い



とりあえず近くの公園で

パンを食べることにします。



お店をでて、坂を下っていくと

公園を発見!指差し





私はくるみパンと

レアチーズアップルパイを購入。


くるみパンは甘さ控えめで食べやすく、

くるみがゴロゴロ入ってました。うまい。



アップルパイもパリパリの記事で

レアチーズと甘く煮たりんごの
バランスが良かったですニコニコ


補給を済ませるとリスタート。
しかし、ここで初老おじさん特有の
頻尿問題ががが不安


R9沿いのセブイレでお手洗いを
借りるためコンビニストップ。




お手洗いを借りて...





購入したアリナミンで疲労回復します。

それほどまでに疲れていたのです。


ホンマにユルユル進んでるんですけど。



R9をトロトロ進んで

老ノ坂トンネルを越えると

目的地はすぐそこ。





桂坂キタ〜〜ん





自転車乗って写真撮りに来ている人も

何人かいました。



京都に来たことがわかりやすいように

市バスも被写体に入れることが

ミソらしいですカメラ

細かいわ〜〜。






写真を撮り終えると

今日のメインイベント終了。


お昼ご飯に向かおうとしたのですが、

キーボーさんから、

おススメスポットあるということで

そちらに向かうことにします。





竹の径



趣ありあり!





そんなに広くないので

自転車だとすぐに周れますね。





歩いた方が雰囲気を
もっと味わえるかもです。




竹の径を後にすると、

ランチはどこに行くかを相談します。



私は桂坂の近くにめだか食堂という

洋食屋さんっぽいカフェがあったので、

そこに行こうとしてたのですが...



めだか食堂



竹の径に行ったことで、来た道を

戻らないといけなくなってました。

「それはちょっとめんどいな」となり、

おいおい相談しようということで

そのまま南下。





長岡京に入って、

三叉路っぽい交差点があり、

休憩できそうなところがあったので

そこで行き先の相談をします。





八幡に新しくできた

コロッケ屋さんがあるので、

そこに向かうかと思ってたときも

あったのですが、

Googleマップみると

ランチが2時半で終わるっぽい...。



相談してる段階で12時半過ぎてるため

間に合うかビミョいかったのですが、

とりあえずそこに向かうことにします。



しかもですよ。

キーボーさんは、

行き先のルートからちょっと外れた

ところにある「ねじりまんぽ」という

鉄道の下を通行できるように作られた

小さいトンネルを見たいと言うんですよ。



キーボー氏特有の

一回のライドにめっちゃ詰め込む癖を

出してきました。

詰め込みすぎやで!!


一回のライドでのイベントは食事含め、

2〜3つでいいよ!



ランチの時間にビミョいですが、

とりあえず、ねじりまんぽも

織り込んでリスタート。



西国街道に入って南下します。



そして、

JR京都線の線路の下でヤツをみつけました。




このトンネルは普通に
近所の学校の学生さんも使用していました。


キーボーさんは学生カップルが通るところを
映え写真として撮ろうとしましたが、
それを察知されてか、全然トンネルを
潜ってくれませんでした。


これが若さか...
ニュータイプやな。


待っててもラチがあかなさそうかつ、
時間の兼ね合いもあるためリスタート。
八幡へ向かいます。


御幸橋を渡ってさらに南下すること10分弱。




コロッケCafe&Dining Mitoraya(三寅屋)



なんとか、

ランチの時間に間に合いましたよ。

やったね!





私は九条ネギのコロッケのランチを注文。



揚げたてで衣がサクサク、

九条ネギの風味がポテトの甘さと

程よくマッチし美味しかったです。



ランチもよいですが

コロッケ単品でも販売してるので

お店に入らずに買えるようになったら

さらにお手軽で良いなぁとか思いながら

お会計を済ませて医大裏へ。





医大裏で少し休憩して、

神崎川CRまで戻り、この日ライドは終了。



ライドの距離は120キロ弱で

そんなにロングでもなかったですが

割と疲れました。



まぁ、きれいな紅葉を見て、

雰囲気良い道も楽しめたのでヨシ!!



おわり



ブログ村の順位が上がります!

良ければクリックお願いしますm(_ _)m