ある日ツネは思いだした……
自分がブロガーであることを……
仕事に忙殺されていたことを……


当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。
そしてお久しぶりです。ツネです。


朝夕はめっきり涼しくなりましたね!


クーラーなくても全然快適に過ごせますよね。

ライドもはかどりますよ。


しかし、ワタシのロードはなんと入院中……。


なんでやねん!


早く退院して欲しい………。


ということで9月の連休付近の話です。


■■■■■■■■■■■■■


この記事は2020年9月18日(金)の
出来事を書いたものです。


この日は娘の学校の用事のために
有休をとっていました。

しかしその用事は夕方までないため、
午前中はフリーでした。


ツネ:「これは自転車乗らんとあかんやろ!」


ということで、
箕面のトレイルに行くことにしました。


実はこの日より前にめうさんより、
トレイルライドのお誘いがあったんので
そのライドを、買ったばかりの
EPICの初ライドとしても良かったのですが……


初っぱなから、
トラブルあってもあかんでしょと思い、
EPICとトレイルの感触をつかむために
1人箕面のトレイルへと向かったのです。


行き先は、
ちょこちょこネットを徘徊して
調べていた箕面のトレイル、

関電トレイルです。


ちゅうことで、
割と朝早く起きて箕面へむけ出発進行!
(いつも同じ


関電トレイルの入り口は
みんな大好き勝尾寺のTTが始まる
西田橋から上がり、いつもなら
左にむかって勝尾寺に向かう分岐を
右に行ったらあります。


さぁトレイルに入るぜ!


って思ったら。




柵されとるやないかーーい!!


何となく行けそうな気もするのですが、
状況がよくわからんところに
敢えて行くこともなぁと思いUターン。


西田橋まで戻って来ました。


出端をくじかれ、
どうしょうかと思ってましたが、
ko460さんがこの日の前に
箕面へトレイルライドしに来てたので、
ストラバでログを確認、
トレースすることにしました。





前、ここをマウンテンバイカーの人が
登って行ったの見たよなぁと思いながら……、




おっ、
向こうの方にお山が見えるやないですか。


やっとトレイルに入れるぜと思いつつ、
トロトロと登っていると……




行き止まりやないか!!

あれ~~?どこから登ったんやろ?
とか独り言を言いながら付近をウロウロします
(あやしげ



Googleマップ見つつ、
なんとかそれっぽいところが現れてきたので

やっとトレイル入れるやん?

と喜んでいました。


すると。


柵あるやないかーーい!!
(本日2度目


えっ、これ入られへんやん。


いったいたまに見るマウンテンバイカーは
どこから箕面のトレイルを楽しんでっ!?


途方にくれつつ、たまたま歩いていた
お散歩中の年配の男性に聞いてみたら、


男性:「あーっ、自転車入れますよ。」


マジか!!


さっきの柵はイノシシ避けか!!
なるほど……


ということで……


柵を開けて、いざトレイルへ!!




トレイル入ったばかりのところは、
ちょっと荒れてたのですが、

ロードでも走れんことはないなぁ

とか思ってる時が、わたしにもありました。




しかし進んで行くにつれ道は舗装でなくなり、
次第に砂利道へと変わります。




勾配も急になってきました。

正直に言います。


なめてた。

箕面の山なめてた。





この地点では何やら立て看があって、


えっ、これ以上は入られへんの?


と思っていましたがたまたま居合わせた
散策中の白人男性に聞いてみると……


男性:「アー、ゼンゼンイケマスヨ!」


男性:「コッチ(写真左)ガ、ダメダトオモウヨ」


と教えてもらいました。


男性にお礼を言うと引き続き登坂……


でけへん!!


勾配キツすぎて、リスタートでけへん……


しゃあないんで勾配が緩むとこまで
押し歩きしてリスタート。


なめてた。箕面の(ry


 ハアハア言いながら、
何やら案内板があるところまでやって来ました。


ふむ。


左っかわに目を移すと、
ちょっと地肌が見えてトレイルっぽくて楽しそう。




右は砂利道でめっちゃ走りにくそうだったので
左側に進むことにしました。


調子良くトレイル楽しめるかと思いきや……。




めっちゃ狭いし、急やし、根っこ連発で
全然乗れねーー!!


しかし、ジーっとしてても始まらないので
とりあえず押し歩きします。




写真では分かりにくいと思いますが
進めば進むほど勾配は急に、かつ、狭くなり
さらには設置されてる階段が行く手を阻みます。


ツネ:「これ、あってんのか?」


そもそもマウンテンバイクで
登れるところやったんかいなとか思いつつ、
押し歩き続けると。


なんか開けたとこ出てきた!




勝尾寺か~。
とりあえずダウンヒルもちょっとしたいと
おもったので、逆の方向へと進みます。


先ほどとはうってかわって、
緩やかであんまり凸凹がない道を進んでいきます。
そうそう、こういうのがしたかってん。
道の写真ないけど。


進んでいくと案内板がまた現れました。




とりあえず緩やかに降りそうと思われる、
白鳥へのルートを進みます。




たまに現れる勾配のキツいところは
ユルユル降りて行きました。
ほぼ歩いてるやんww




またもや案内板が。




ベンチも設けられてちょっと休憩ができるよう。

箕面には何回も来てるけど、
こんなとこがあるとは。
知らんことおおいわ。

写真撮ってると風が結構吹いてきて、
雨も降りそう。

初トレイルで雨に降られてケガしてはかなわんので
とりあえず少し急いで下って行きます。




途中の岩肌が見えるようなところを
びびりながら下って行きます。


ここも、ほぼバイクから降りて、
坂をおりてました。


だってめちゃ怖いもん((( ;゚Д゚)))



なんとか麓近くまで降りて来ました。

後もうちょい!


しかし……




これどこが道なん?




写真では分かりにくいと思いますが、
勾配が急すぎるし、凸凹がひどい!
乗ったまま降りられへん!


足が届かなくて、不安定なところは
さっさとバイクから降りてやり過ごします。

すると……




倒木が鮮血で真っ赤に染まって!?

怖いわ!!
*有志の方が注意喚起で赤く塗ってるだけ。


そんなこんなでなんとか麓の住宅街まで
戻ってくることが出来ました。


初トレイルライドは何とか無事終了。
雨が降る前にそそくさと退散しました。
まぁ8割歩いてたんですけど。


初のパークじゃないトレイルライドの感想は
楽しいよりも怖いの方が先でした。


とりあえず勾配と岩肌がこわい………


これを体験して改めて感じたことは
ゆぶねのMTBランドは初心者でもそれなりに
遊べる、とてもよいパークだと言うことが
よくわかりました。


また、ゆぶねMTBランド行きたいなぁ
もっと近くにあれば良かったのに……




おわり



それでもまたトレイル行ってみたいなぁ
と思っているワタシに応援クリック願います。
ロードバイクの話ちがうけど。