当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。ツネです。
 

 
梅雨明けて、夏本気出してきましたね……


連日アッツいですわ。

 
7月26日の4連休
最後の日曜日は雨でしたが、
京都の和束町、ゆぶねMTBランドで
GSJ-MTBが行われたんで、
参加させてもらいました。
 
 
雨降ったら、
普通は自転車乗らないんですが……
雨をモノともせず、
ガンガンに自転車乗ってました。
 
 
ゴリラのみんな、スゲー。
 
 
この日のことは
また後日ブログにアップするとして、
和歌山ライドの続きです。
 
 
■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 
<前回のあらすじ>
キーボーさんに誘われ、
和歌山へ桃パフェ食べに、
ライドオンしたいつものおじさん3人組。
 
紀見峠からの高野街道、
そして釜滝の激坂を(私1人が)
ヒットポイントギリギリでなんとかクリア。 
 
 
ピークの絶景ポイントに店舗を
かまえるドーシェルさんで
パンをいただき、次のグルメポイントへと
駒を進めるのでした。
 
 
自転車自転車自転車キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
 
ドーシェルさんへと
登ってきた道の逆から下って行きます。
 
 
こちらも結構キツイ坂。
 
 
 
 
しかしこちらの方が、まだマシらしく、
キーボーさんはこっちがわから登って
行くそうです。
 
 
下りきると、
としさんからJR貴志駅に行きたいという
リクエストが。
 
 
次の目的地の藤桃庵から、
さほど離れてないので少し回り道して
JR貴志駅に向かいます。
 
 
R424→K10へ入って貴志駅へ。
 
 
 
 
天気もイマイチなせいか、休日にも関わらず
あまり人はいませんでした。
 
 
 
 
ニタマ駅長も全くウゴカズ。
 
 
 
 
疲れてるのかな?
 
 
とりあえずニタマ駅長も撮れたので
藤桃庵さんへ
自転車自転車自転車キラキラキラキラキラキラ
 
 
貴志川のCRではとしさんから、
また前牽くように言われました。
 
 
ガンバらせよる。なんでや。
少し向かい風。ツラい。
 
 
川沿いの道→農道から
細い路地みたいな道に入って、
少しばかり進むと……。
 
 
キターーー!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
 
 
 
 
「藤桃庵」さんです。
*ドーシェルさんから10キロほどw
 
 
やっと今日のメインイベント会場に到着。
 
 
イヤ、ホンマにここまで遠かったよ。
 
 
遠回りしてきたから……。
 
 
 
 
サイクルラックもあって、
サイクリストも歓迎されていると見た。
 
 
いやそうにちがいない。
 
 
盛り上がってきた!桃だけに!
ラ・ムー(桃つながり
 
 
 
 
構内に構えられている直売所では
販売されている桃と記念撮影している人も。
 
 
絶対インスタにあげてるぜ!!
 
 
しかも、直売所の桃はもう売り切れらしい。
 
 
めっちゃ人気あるやん。
 
 
こんなコロナ禍の中で
売り切れるほど売れてるとは……。
 
 
ここの桃パフェ、絶対うまいはずや!!
マジ盛り上がってきたよ!
 
 
そんなアゲ⤴️のメンタルで
先に並んでいたとし&キーボーさんの元へ
駆け寄ると!
*実際はヨボヨボ歩いて。
 
 
 
 
 
Momo is over!!
フォーー!!
 
 
 
なんでや……
 
 
キーボー:「午前中の早い時間で売り切れたみたいです。数量限定なので……」
 
 
はぁ、食べたければ
一番最初にこなあかんかったのか……
 
 
坂登ってる場合やなかった。
 
 
イヤ、ドーシェルさんはおいしかったけども。
 
 
キーボー:「リベンジですね!」
 
 
そうやけども、そんな度々来られへんで……
 
 
ただ、桃パフェは食べれませんでしたが
ここはパフェのみにあらず。
 
 
ジェラートも充実しているのです。
*キーボー調べ
 
 
 
 
下矢印
 
 
 
 
何にしようか……
小一時間ほど悩んでいましたが、
いえ、そこまでなやんでおません。
*どっちや
 
 
 
 
期間限定のジェラートにスペシャルリテ桃…。
 
 
桃がベヘリットに見えるぐらいには
桃に対する渇望の福王となっている
私たちを満たすのはコレしかない。
 
 
「桃みるく」もなんとなく
おもしろエロ美味しそうですが、
 
「スペシャリテ桃」は期間限定やし。
 
 
かわいい店員さんがオーダーを
取りにこられたので、
どんなジェラートか聞いてみると、
 
 
店員さん:「ほぼももですね!」
 
 
なに~、
ウルトラけしからん!
 
 
 
悪即斬!
速攻、スペシャリテ桃を
注文することに決めました。
 
 
注文が終わりましたが、
気がつくと、とし&キーボーさんは
女子店員さんとキャっキャっウフフ、
楽しそうにトークしてましたびっくりハッ
 
 
リア充か!!ムカムカ
(うらやましい
 
 
私も参加してやろうかと思いましたが
自分みたいなちっさいおじさんが
仕事中にうっかり話し掛けてしまったら
 
 
「こいつ、キモいわ……こいつ」
 
 
と2度、思われるに違いない。
イヤそうに違いない。
 
そんなんなったらイヤだったので、
トークのエントリーはやめましたチーン
 
 
私の旅は
まだ何も始まってすらありません……
 
人生のDNSには慣れっこです。
 
ツネですショボーン
 
 
それはさておきキーボーさんが、
店員さんからもらった注文の伝票?を
見たら……
 
 
 

 
 
「スペも」
 
 
略されてw
 
これが若さかw
 
ちゃんと全部書けw
*老害
 
 
🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑🍑
 
 
オーダーの順番が回ってきたので、
店内に入ると。
 
 
 
 
下矢印
 
 
 
 
にっちもさっちもどーにも
ブルドックでした爆笑
 
 
オーダーした品物を受け取り、お会計すると
こちらでもイートインスペースがあったので
ライドオーン!!イヤ、イートイィーーン!!
*新旧バーチャル感
 
 
 
 
 
下矢印
 
 
 
 
早速いただきます。
 
 
お味は…
 
 
「ウム、うまい!」
 
 
一言で表すなら
 
 
「ほぼ桃🍑!」
 
 
 
ひねる必要は全くないのです。
 
 
ありのままの姿みせました。
 
 
おいしくいただきましたが、
量的に言うとパフェよりは少な目のため、
もちろんあっという間になくなりました。
 
 
このとき、キーボーさんはパフェのために
食べる量を今までセーブしていたらしく、
少しもの足りなさそう。
 
 
私は結構十分ですが。
 
 
 
確かに今思えば、キーボーさんにとっては
食べる量が少な目やったような気がする~♪
*天津感
 
 
 
今までをざっくり振り返ってみると。
 
・OLD STREAM COFFEE
 →プリンとコーヒー
 
・ドーシェル
 →スコーンとパン計3個
 
・藤桃庵
 →スペシャリテ桃
 
 
って
結構食べとるやないか!!
 
 
 
そしてキーボーさんも
まだどこか行く気持ちムンムン。
 
 
しかし、
ちょっと追加でどこか行く言うても、
もうネタないでしょ。
 
 
と思っていたときが私にもありました。
 
 
 
しかしキーボーさんの力を
私はウルトラ見くびっていたのです。
 
 
 
この近くに即凸できるお店があると言う……
 
 
マジかよ!
 
 
キーボー:「スムージー飲みに行きましょ。」
 
 
というわけでリスタート。
 
 
 
 
「そんなすぐグルメスポットないやろ~」
 
思ったら。
 
 
 
 
速攻あった。
何コレ珍百景。
*和歌山に失礼すぎる
 
 
 
どんたげ引き出しがあるのか……
 
 
さすが、
おはみのグルメ隊・食柱(たべばしら)……
飯の呼吸の使い手やで……
 
 
 
丸駒農園の、おそらく朝詰みの桃を
スムージーでいただきます。
 
 
 
 
これもおいしいそう(^o^)!
 
 
 
 
このスムージーも先ほどのジェラートに
負けず劣らずうまい!
 
 
めちゃくちゃ濃い。
これもほぼ桃。
 
 
また、ありのままの姿見せました。
 
 
ところでスムージーと言えば、
スムージーさんどうしているだろうか。
 
 
まぁ、ええか。
 
 
キーボーさんはさらにもう1ヶ所位、
色んな意味で行けそうでしたが
さすがに15時を回り、
道中的にはまだ半分強。
 
 
もうそろそろ、
帰路につかねばなりません。
 
 
なぜなら、そうしな私が辛すぎるから。
 
どうせ牽かされるんでねムカムカ!!
 
 
と言うわけで、
途中、としさんにかわってもらいつつ
紀ノ川沿いを遡っていきます。
 
 
遡って行くと、
途中でキャノンデールのスーエボに乗った、
見た目やすさんのような、
ウルトラ速そうなローディの方が
前を走ってるやないですか。
 
 
ふくらはぎを見ると範馬バキ、
イヤ、バキバキ。
 
 
あ、でも範馬バキのような感じやから、
範馬バキでも別にまちがっていないか。
*どーでもよい
 
 
 
キーボー:「絶対速いですよ」
 
 
それには全く異論を挟む余地はありません。
 
 
パスしてもどうせ抜かれちゃうと思い、
しばらく、距離をおいて
後ろについていました。
 
 
しかし、練習?後の帰りなのか、
彼の速度がなかなかあがりません。
 
 
としさんが速度を上げ、そのローディをパス、
さらにそのローディと距離を
あけようとしましたが、
としさんのボトルにお水が
なくなってしまっていたので、
自動販売機が見えたところでストップ。
 
水分補給をしました。
 
 
わたしものどが渇いたいたので、
お水と、なにやらよくわからない
エナジードリンクを補給。
 
 
ふと、何気に振り返って、
後ろで休憩しているキーボーさんを見ると、
 
 
ツネ:「なんで、おんのん…」
 
 
その私の視線の先に見てはいけないもの、
イヤ、見たくはなかったものが見えたのです。
 

なんと、先ほどの速そうなローディも
30mほど後ろで、
休憩しているじゃぁないですか。

しかも、
エナジーバーを口に運んでいるのも見える…。
 
 
キーボー:「ロックオンされてますよw」
 
 
たまたまかもしれんけども、
なんで、このタイミングで休憩なんw
めっちゃ気になるやん。

とりあえず、補給を済ましリスタート。
 
そしてやっぱり何故かわからないですが、
また、先頭を牽くことに。イヤやけども。
 
スタートしてもスッって絶対パスされるやん。
しかし、ここは意を決して道路のほうへ。
 
 
速そうなローディ?
 
バキバキのふくらはぎ?
 
エナジーバー補給?
 
そんなの関係ねー!!
 


決めるぜ!!
ソーシャルデイィスタンス!!
(社会的距離
 
 
とし:「そんな、とばさんでええで。」
 
 
ゆるゆる行きました。
 
 
結局、
その後もそのローディに何故かパスされず、
別のローディにパスされました。
 
なんやねん。
 
 
ゆるゆるとはいえども、
湿気も高く蒸し暑い。
 
 
また道の駅にピットインしました。
 
 

 
 
あまりの喉の渇きにコーラをイン。
 
 
 
 
カフェインも投入や。
 
 
ここで少しダベって休憩。
 
 
きむらぼDとパンダさんが
おはみのジャージ新バージョンを
作っているのをツィッターで上げてたのを
見てたので、
私もレーシーなやつじゃなくて
あの流行ってるカタカナのフォント使って、
グルメdeユルポタ班的なやつ欲しいなぁ
とか思っていることを
とし&キーボーさんに話したりしました。
 
 
「おはみの(オハミノ)」って
あのカタカナのフォントと
親和性高いと思ったんで。
*ミーハーやな。
 
 
しかし今のご時世、
多人数のライドしにくいし
作っても着るタイミングないから、
まぁ実現はないですね。
デザインもでけへんし。
*そもそも私が言うのがまちがい
 
 
お手洗いを済まして道の駅をでます。
 
 
帰りは元来た道を逆に折り返すだけ。
紀見峠までずっと登りで
死にそうになりながら登坂しました。
 
 
「坂道では、ツネさんに勝たれへんわ」
とか言うてたとしさんも、
紀見峠始まって途中から私をパス。
 
 
キーボーさんも、
私をおいてスルスル登っていきます。

またかよ。
 
 
 

R372まで復帰すると石川CRまで
がんばって前をひきました。
 
 
暑かったので
河内長野の駅付近の自販機で、
最後の水分補給。
 
 
 
 
石川CRでは
としさんが牽いてくれたんですが、
ちぎれそうになりました。
 
あとで別の日に
 
 
ツネ:「なんで最後の石川CRを急いだん?」
 
 
って聞いたら
 
 
とし:「足削っとこう」
 
 
とおもったらしいです。なんでや。
 
 
 
リビエールまで戻ってくると18時近く。
 
 
 
 
とし&キーボーさんは〆に「ちんねん亭」こと
「パティスリー・ア・ピエ」さんによる
とのことでしたが……


私は家まであと30kmあるので、
そのまま帰路につきました。
 
 
途中、人懐っこいノラ猫ちゃんがいたので
写真にとると…
 
 
 
 
疲れ果てて、
もうほんとにゆるゆると帰宅しました。
 
 
久しぶりの200kmごえの
グルメロングライドは楽しかったです。
 
 コロナ落ち着いたら、
またみんなと行きたいですね。


と言うわけで
おしまいdeath!!



めっちゃ更新開きましたが、
応援クリック願います。