▶前回のあらすじ

 大山崎から伏見に入って、
 としさんの旧道・裏道ルートを駆使して
 大津までやって来たツアー一行。
 第2の目的地の茶丈藤村まで
 すぐのところまでやってきましたよ。

自転車自転車自転車自転車キラキラキラキラ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■


浜大津に着くと早速琵琶湖湖岸へ。
スムージーさんは自転車で琵琶湖は
初めましてやったかな?
多分初めてやったと思います。


なのでここでも写真撮るよね~。




下矢印




あいにくの曇り空ではありますがw


まぁこの日雨の心配もあったんてすが
降らんかっただけでも儲けもんです。


スムージーさんも自ら
「曇り属性」強めやゆうてました。


私達の他にも2台のバイク止まってて


「あれ絶対、恋人同士のローディやで」


って話してたら、
男性2人組でした(^ー^;A


でも、もしかすると、
恋人同士なのかもしれません。


そんな物議を醸し出しつつも
写真も撮ったんで移動、移動!!





琵琶湖の湖岸、
なぎさ通りをボチボチ走ります
何回か琵琶湖来てますが、
ここ走るの、初めて。


いつもビワイチのルートばっかりやからw




オサレなお店が結構あります。

家族で来たいですね(^^)d


イヤ、別にロードのお友達と来ても
全然良いんですけどね。

まぁ何となくです。


くるーっと湖岸の東側に渡って

着いたのは、茶丈藤村……。


ではなく。




下矢印




瀬田の唐橋でした。



スムージーさんは
ここでも撮って撮って、撮りまくって
撮れ高をアゲアゲしてました。


ちなみに私はスムージーさんのバイクが
倒れないかとヒヤヒヤしてましたが。


それにしてもこの石碑も私は初めて。
というのもいつもビワイチルー……(ry


石碑の写真撮り終えてリスタート。


そして待望の~。




とーそん着きましたよ!( ´ ▽ ` )ノ


ここでもスムージーさんが撮りまくるカメラハッ




下矢印




下矢印




としさんが事前に予約を
入れてくれてたのですんなり着席。

さらにお昼ご飯に「ふじおこわ」を
注文してくれてました。

段取りエーな~。

この「ふじおこわ」、デザートをレジ前に
展示されてるものから選べます。





私は唐橋の雪を選びました。
小倉系のカステラ……。


あんこ好きの私にはぴったりやん……。




この、おとめ梅の推しがすさまじかったんで
思わず写真撮ってまいました。


デザートを選び終え、着席すると
オーダーの品が来るまでおしゃべり。


スムージーさんは次の目的地、
「基牛舎」さんに営業してるかの
確認電話を入れてくれます。
気配りがすごい。


私はそういうところ全然気が回りません。


スムージーさん、
あなたできる人ですね?( ・-・)


しかし電話は繋がらんかったようで
営業してるかどうかは不明。


ネットとかでは営業はしてそうなので
タマタマ繋がらんかっただけだと
思うのですが。


とそんなことしてたら、
「ふじおこわ」が運ばれてきましたよ!





下矢印




色どり、めちゃキレイ。

おこわのモチモチ感最高。




白みそのお味噌汁のほのかな甘味も
いいですね~。




デザートの唐橋の雪も上品な甘さで良いです。




自転車で来てるのでさらに
サービスしてもらえました!




これも、くるみやったかな?
くるみのコリッとした食感がアクセントに
なってマイウー。


おしゃべりしながら、もりもり
グルメを楽しんで一息着いたところに、
スムージーさんの携帯に着信が!(゜ロ゜)


「基牛舎」さんからのコールバックでした。


どうやら営業されてるそうなので、
行って、休みというローディあるあるには
成らなくて済みそう(*´Д`*)


ということで
茶丈藤村の食事を終えた私達は、
次の目的地、「基牛舎」さんへ
向かうのでした。


もう結構腹パンやで。



つづく



ブログ村ランキングに参加してます!
クリックよろしくお願いします!