気づいたら6月は一度も更新せずに

7月に突入してしまいました。

 

最近フリマサイトで購入した椅子↓

さっそく猫が使う(もちろん人間のために購入)

 

5月に、スマホで漫画を読み始めたら

すっかりはまって、6月は暇さえあれば漫画を読んでいました。

 

そして、読んでいないときのメンタルが

落ち込んでいるという、「依存状態」になってしまい

自分でも困っていました。

 

でも、そのまま読んでいたら

近頃は飽きてきて、漫画を読む時間も

限定的になってきました。

 

主にフィットネスで運動している時間と

寝る前の1時間くらいです。

 

私は、数年前からメンタルの薬を服用していて

うつ状態?神経症?(はっきり診断を伝えられてはいない)

のような症状が波をもってあるのですが

そういう人は、たぶん「すごく気分が上がること」も

気を付けた方がいいのだろうと思います。

 

以前NHKの番組で見ましたが

江戸時代の健康指南書に「喜怒哀楽を激しくしない」「中庸をめざす」

と書いてある、ということを思い出しました。

 

喜怒哀楽がたくさんあった方が

人生充実しているようには思うのですが

気分の激しい波はかえって全体の不調を招く

ような感じです。

淡々と生きるってことでしょうか。

 

漫画は、先の展開が予想できてつまらないものは

次回から読まなくていいや、と思うようになってきました。

似たような感じでも、読み進めると

面白くなってくるものも。

そういうものだけ残して、楽しみとして読んでます。

ようやく落ち着いてきて楽になりました。

依存しているときって、それ以外の時間が暗黒になってしまい

とてもつらかったです。