圧迫骨折後急激に衰えてしまった母

 

そろそろ2年が経とうとしている

 

87歳、頭の方は歳で少々忘れるけどボケてない

 

でも歳のせいなのか性格なのか病気のせいなのか、不安ばかり口にしてネガティブすごいえー

 

まず何も起きてないのにああなるといけないからこうしないと、、と起きてないことに対する対策に頭をすごく使って疲れ切ってる

 

なんでそうなると思うの?そうならずにスムーズに物事が進むかもしれないよあんぐり

 

と言っても、今考えてもどうしようもないことのシュミレーションしすぎてる

 

例えば病院の受診

 

その日雪が降ったらどうしよう、滑ったら大変、歩けない、困った困ったといい始める

 

いやいや、ここらへんで雪なんて年に何回も降らないでしょうよ、雪が降ってから考えようよ、万が一大雪ならキャンセルなりその時に考えようよ!

 

と言ってもひとり困った困ったのループにおちいってて、聞いちゃいない、、

 

すご~くイラつくのは私の心が狭いから?えーん

 

天気予報で明日は寒いと言われればイヤだわ、寒いんだって、、

 

雨が降ると聞けば、雨だって、、困ったわねと

 

口癖だからたいして考えもせずに口から垂れ流してるだけ、と寛容に聞き流せばいいのにできない。。

 

雨が降らなきゃ困る人もいるのよ!とがマジレスしてしまう

 

そのうちにそんな愚痴ばかり言ってるからまた困ったことを引き寄せるのよ!とか本気で説教してる

 

87歳は半分しか聞いてない(笑)

 

それにまたイラついてるパンチ!

 

客観的に見たら私も大人げないね~

 

しかし、これ毎日いっしょに暮らしていて、しょっちゅうこのやりとりは結構キツイのよあせる

 

 

ストレスの話があってね、どこかの動画で見たんだけど

 

水の入ったコップを持ってみてと持たされる

 

重たいですか? いいえ~

 

そうですね、重たくないですね

 

でもず~っと持っていてくださいと言われたらどうですか?

 

もう置いてもいいですか?となりますよね?

 

でも下せないとしたらどうでしょう?

 

ストレスというのは小さく見えても継続して抱えているととても重荷になるんです、

 

というような話だった

 

 

めっちゃ納得した照れ

 

そうなんですよ、ちょっと聞いたでけだとなんだそんなこと、、と思うようなことも

 

ず~っと続くとキツイんですっていうことを言いたかったのです

 

ため込まずガス抜きすることが必須です!グッ