長時間に渡った参拝も終わり、

一息つきに内宮のそばにある

おかげ横丁という土産物屋などが並ぶ通りへ
photo:01








伊勢名物の赤福本店もこの横丁にあります

ある時期にはTVなどで何かと話題になりましたね
photo:02


photo:03








歩くこと数分

心踊るようなお店を発見!

白鷹・三宅商店さん
photo:04







なんと!お伊勢さんで角打ちができるなんて!!
photo:05


photo:06








いただいたお酒は白鷹の極上大吟醸

半合(五勺)で楽しみました

当てには塩がサービスで提供されます
photo:07


photo:08








伊勢神宮では神様に朝夕二回の食事を作り、お酒が共されます

その際のお酒を御料酒と呼び、

そのお酒は「白鷹」だけなんだそうです

そして、その御料酒が買えるのは、

この三宅商店さんだけとのこと
photo:09







角打ちなんて言ったらバチがあたりますかね(笑)

おかげ様で心身ともにお清めできたような気がします

またしても御利益が!あったことでしょう。。。