リーマントレーダーは常に勝負しなくて安定した収入がありますから、勝負できる時だけでいいと思っています。むしろ、ザラ場を監視できないことは、値動きにビビらずに放置プレイで割り切って取り組くんでいます。その利点を生かす方向でトレードすべきです。勢いがあり、ファンダメンタルの改善が見込める株はほっておいても上に行きますので、それぐらいのスタンスで臨んだほうが儲かります。

正直、今の相場は上りのエレベータ相場ですから、銘柄選定が正しければ(旬の銘柄を選ぶ)ホールドしているだけのほうが機会損失が無く着実に儲かります。日々資金をフル回転させながらだと、アップサイドも望めますが、どうしてもロスすることもありますしね。

私の書いていることは試行錯誤の上で確立したスタイルですが、実践を経ないと数字として形に現れないのでたいした即戦力のノウハウだとは思っていませんし、肝心のことは書いてません(笑)

結局、正しいやり方を知っていても、その時の体調や心理状態(強気・弱気)で状況判断を平気で間違えますので、その訓練のほうが大事です。

最近それを感じます。