今回はチューリップ🌷

もうすぐ開きそうです。

日本には19世紀後半に渡来し、当時は鬱金香(ウッコンコウ)の名前で呼ばれました。

花言葉は全般に「思いやり」 色によって個別にもあります。

 

 

真上から

 

3月22日の誕生花とされています。

 

 

 

おまけ

オランダのチューリップ伝説

 

その昔、ある村にとても美しい少女がいました。
三人の騎士がその少女にプロポーズをし、騎士たちはそれぞれ、家宝である王冠、剣、黄金を少女に贈りました。
少女は三人のうち誰と結婚すればよいのか悩みました。そして、一人を選ぶことができない少女は、花の女神フローラに自分を花の姿に変えてくれるように頼みました。
女神フローラはその願いを聞き入れ、少女をチューリップに変えました。
そのためチューリップは、花が王冠を、葉が剣を、そして球根が黄金を表すといいます。

 

 

 

 

 

 

ではパー