〈携帯のつかいかた〉

ある調査によると定額制になるなら携帯キャリアも変更する人が40%もいるようです。かなりパケット使用量が大きくなってきてますね。以前も調査したのですが、パケットをより使っているのは女性だとのことでした。男性よりも遥かにパケットを使用しています。携帯でメールは勿論、買い物や情報の取得が主でした。さらに、今日の新聞でも携帯を使っての通販がはやっているとのこと。本当に携帯は日常的に使われていることがわかりました。

私自身は携帯でコマースのようなことはしないので(株は少しやりますが)、携帯で買い物をするなんてあまり考えられません。しかし、世の中では確実にその流れがきているようです。1セグが始まればテレビと連携した携帯の使われ方もおこるでしょう。

なぜわたしが携帯を使ってショッピングをしないかというと、通信速度と入力の負荷です。しかし、auならば通信速度は気にしなくて良いですね。入力の負荷はまだまだかな。これから赤外線で入力できるような装置がmovaではあるようなのでFOMAでも発売されると入力も手間いらずですね。
いずれにせよ、携帯がECや世の中の動きの中心になっていることは確かなようです。

■ また紹介です。大前氏のいいたいことの全体がつかめるので読んでみてください。

大前 研一
ザ・プロフェッショナル