auは他社と差別化を行い、現在は成功しているが、あとの2社はどうであろうか。vodafoneは加入者数を純減させているし、TUKAも大きな増加はしていない。らくらくフォンが少し売れているくらい。vodafoneは様々な割引サービスを提供しており、最近では端末も海外の端末を使えるようにしている。しかし、その効果はない状態である。マーケティング的にいえば、vodafoneはドコモのフォロワー的なところを走っていた。つまり、通信方式もW-CDMAをつかいドコモと同じような道を歩んで来た。しかし、それでは加入者にメリットは少ない。auのような大きな「ブランド作り」が必要である。予測としては、このまま純減がつづくようであればソフトバンクなどの新興勢力が買収に動くことは予測される。ソフトバンクにしても自社で通信網を整備するよりは容易であろう。