大人の塗り絵コンテストの会場を後にし昼ご飯を食べて甲子園球場も近いため向かった。
阪神本線の甲子園駅で下車!
いよいよ約束の聖地の1歩手前に来た!
駅から出るとタイガースグッズショップとかコンビニあったりと駅前も充実している。

↑阪神高速が横切るのですが少しずつ歩いてくといつの間にやら球場の前に立っていた!
とても高く、そびえ立ち空気感も違った!

↑今年で甲子園球場は100年の節目を迎える。
沢山の野球漫画に迎えられた。
私の大好きな「あだち充」先生や「ちばあきお」先生の作品にも迎えられた。
他にもルーキーズとかダイヤのAもあった。
甲子園歴史館に行き、いざ入場!
↑早速、昨年の優勝した時のボールやユニフォーム等が飾られていた。

↑通路を進むと阪神タイガースのヒストリーコーナー。
球団が出来た発足当初から現代、過去を振り返る。
あんな選手、こんな選手いたとかタイガースファンにはたまらない場所だ!


↑奥地に行くと特別展として春の選抜の優勝旗、ユニフォームが間近で見られた。
良く見るとユニフォームもチーム事にデザインを始め、使ってる生地が違うんです。
↑念ずれば花開く!故、野村克也さんの放った言葉が印象に残りました。
どんな事も強く、熱く信じて、打ち込めば花開く。
来年も塗り絵頑張ってココに来るぞと決めました!!
他にもバッティングやピッチングを体験出来るコーナーがあり(有料)ですがピッチングで南風さんが投げてみましたが硬球って結構、重たく後から肘がだるかったです。ちなみに私で球速70キロくらいでした。
150キロ、160キロ投げるピッチャーがいかに凄いか良く分かった!
歴史館後半は監督、選手が放った名セリフやヒーローインタビューで放った語録!

そして渡り廊下を渡り球場側にも歴史館は続く!
球場側は高校野球、甲子園に纏わる漫画や球場の歴史が分かります。
ちなみに写真のボールは第1回の大会で投じられたボール。今とは少し縫い目が違うんですね。

今回は掲載できる数が決まってる為、ここまで!
次回に続く!