7月に入りました。
今月もよろしくお願いしますm(_ _)m




ひまわりひまわりひまわり


昨日は朝からずっとめめが見られて、
今日はラウちゃんおねがい

朝からイケ散らかした自担を
見ると1日中元気でいられるねおねがい





昨夜はドラマ始まる前…
なんなら夕方くらいからソワソワガーン
謎のプレッシャー感じてた←なぜ?w




注意ネタバレありびっくりマーク



下矢印


「海のはじまり」第一話



このドラマ…一言で言うと

いろいろな意味で「怖い」

…↑言葉が的確かどうか分からんけど
とにかく「怖い」そして「深い」

想像していた通りの部分と
想像の遥か上行く部分がある。



順不同で思いつくままに書いています。



第一話から生方ワールド全開🙌


海と水季の海のシーンの言葉(台詞)

海「どこから海?」

子どもの素朴な質問なんだけど
これからの展開を薄っすら含んで
いるようで…怖いw
タイトルの回収だよね。


やっぱり言葉(台詞)が秀逸

大学時代の新歓コンパ
夏と水季の出会いのシーン

友達の付き添いでコンパに来た夏
が、人に合わせてばかりの自分を
卑下した時に…
「人に合わせられるのはすごいコト
自分より人の事を考えちゃうだけ…
いい事ですよ」と言う水季

この言葉…ハッとさせられた。
人に合わせる事はどちらかと言うと
自主性ない…とマイナスに取られて
しまう事が多いから。



水季に別れを告げられる電話のシーン
この時のめめの演技圧巻だったおねがい

水季の言葉に
驚愕→落胆→怒り→
怒りをぶつけてしまった自己嫌悪→悲しみ
この感情の流れを表情と言葉で
表していたんだけど…
こんなに演技上手かった?と
思うくらいのシーンでした。

水季の別れの言葉
「夏くんより好きな人出来た」
↑子どもの事だよね?
この言い方が生方さんだわw



この、水季という女性
とことん身勝手だと思う←個人の見解です。
こういうタイプの人を演じるには
古川琴音さんぴったりだよね。

中絶を知らせて同意させて…
結局、勝手に出産するんだから
夏から見たら「はっ?」しかない

隠すなら、中絶同意書なんて
見せずに姿消したらいいのに…

ただ
そこに少しは水季の期待もあった
のかもしれないね。
水季って身勝手で嫌な女
(ゴメン、わたしは嫌いなタイプの女w)
だけど、夏への想いは本物で
実はか弱い部分もあるという
所をチラ見せした感じで…
生方さんお見事!と思いました拍手拍手



夏が水季のお葬式に行った時

大竹さん演じる水季母

海を
「押し付けようとしているわけでは
ないんです」と言ってたけど
押し付ける気マンマンやろ真顔

わたしも祖母の立場だけど
娘の忘れ形見の孫…
その存在すら知らずに生きてきた
父親に今さら引き渡す…というのは
わたしなら無い。
自分で育てたいと思う。

押し付ける気がないなら
海を夏から隠すはずなのに
わざわざ、海の手を繋いで
連れて行き、夏に会わせる。
その時点で押し付ける気あるよね真顔

水季母の
勝手に大学やめて子ども産んだ娘への
憤りや、ガッカリ感。
でも、愛する人の子どもを産みたい
という女性としての本能とも
言える気持ちに従った娘。
一人で子育てしていたのに
若くしてその人生を終えてしまった
娘があまりにも不憫に感じて…
それが、突然現れた夏への
あの冷淡な態度になったのかも。

池松壮亮さん演じる人(名前忘れた)
の、夏への態度も冷たい感じだった。

↑この辺り、夏からしたら
「ハァ?知らんかったし」…だよねw


水季母、娘への想いはあるのに
海を手放す気マンマンなのが謎。


水季とこの母との関係も何か
ありそう。


このドラマ
夏と海の親子だけではなく
水季と母、水季と海
また、夏の家族も複雑そう
主要登場人物の全ての親子の物語
なんだと思います。



海が勝手に一人で夏の家に
行って「練習した一人で来れた」
という行動…怖いw
7歳の子どもとは思えない
突然彼氏の家に「来ちゃった!」と
行く重めの彼女みたいやん真顔

練習していたって事は
水季は余命宣告されて
海を夏に託したくて…
行き方を教えていたのかな?

この辺りも…身勝手だよね。
水季って…

夏が結婚とかしてたらどうすんねん真顔

まぁ、何回か訪れて結婚していない
事を確認したかもしれないけれど。

黙って産んだなら、最後まで
頼るなよ~って…
ちょっとイラっとしたガーン
まぁ、そのつもりだったけど
不測の事態が起きた感じかな?


海が夏に言った言葉
「ママ終わったの?夏くんは?
夏くんのパパはいつ始まるの?」
泣いた…って言う人いるけど
わたしも一瞬、グッときたけど
よく考えたらコワッ!だよ。

さすが、水季の娘だわ

勝手に「夏くんパパ始まる」前提。
何でも自分勝手に決める
水季のDNA受け継いでるよ〜(笑)




このドラマ
人物の繊細な感情をとても丁寧に
描かれているし
ライトの当て方かな?映像が
すごく綺麗。


それと…

ある有名俳優さんが
「普通の平凡な人を演じるのが
一番難しい」と言っていました。

めめは過去に
「消えた初恋、」「舞いあがれ」
「月の満ち欠け」で比較的、
普通の平凡な人を演じています。

これらの作品の時も良かったけど
今回、月岡夏というごく普通の
イケメンw20代男性を演じる
めめを見ていると…
過去作品より普通の平凡な人を
演じるのが格段に上手くなって
いる気がします。




「海のはじまり」
まだ一話なんで判断しにくい
ですが…

最後までちょっとよく分からんかった

となるか…

今までの月9にはなかった
(良い意味の)とんでもないドラマ

となるか…のどちらかだと思う。

真ん中はないんじゃないかなぁ~笑



とりあえず
有村架純さん演じる弥生にとってが
一番、地獄の展開となるドラマだと思います。
有村架純さん、大丈夫だった(笑)良かった!



最後に第一話の感想まとめると

silentチーム…さすがです!
拍手拍手拍手

主題歌もback numberさんで
素敵よねおねがい


第二話、明日みたいわぁ〜←無理





注)あくまでも個人の感想です。
人の感じ方はそれぞれという
事で…m(_ _)m

自担のドラマでもバイアス
かけずに感想書いたつもり
ですが…どうかな?

めめにはダメかも…🖤
自担、甘々だから〜〜🤭←知らんがな











お友達からお気遣い便

ナツくんアキちゃんへの
駄菓子詰め合わせ


以前にそれスノで参加した
金魚すくい大会の時に⛄メンバーが
立ち寄ったお店の金魚もなか

Mさん
いつも、ありがとうございます
m(_ _)m




最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m

よろしければ、また、
お立ち寄り下さいm(_ _)m