お願い)私立中高一貫校のネガティブ情報
と感じる内容が含まれます。
「受験のモチベーション下がる」と 
思われる方はご遠慮くださいm(__)m


先日、長男の中高時代のママ友さん、
お二人と久しぶりにランチしましたニコニコ

その時に、お一人から
「知り合いから、息子の中学受験を
考えている。ぶっちゃけ、私立中高一貫校
のコスパはどうですか?と聞かれた」
というお話がありました。

これはまた、何ともストレートな
質問ですよね。

「何と答えたの?」と聞くと、

「それはぶっちゃけ…だから

コスパ〜悪いよって答えた」とびっくりびっくり

これまた、本当にぶっちゃけたなあ〜

でも、わたしももう1人の方も
「まあ、悪いよね〜」と頷きました。

なぜならば、


中高一貫校に何を期待するか?

それは各ご家庭により様々です。

唯一、共通しているのは、やはり、
大学進学実績ではないでしょうか?

そして、
コスパ云々というのも、ハッキリと
結果が出る学習面でしか語れないと
思うんですね。

それ以外の事はプライスレスとしか
言いようがないですから。

その学習面において、よく、塾や学校説明会
などでは「面倒見がいいので入学後は
塾、予備校は不要です」と説明する
学校ありますよね。
いわゆる、管理スパルタ校に多いです。

なので、公立+塾と変わらないです。
と、なるのですが…

実際はそうではありません。

うちの長男の学校は面倒見がいいと
いうのが一番の売りの学校でした。
確かに、
塾、予備校を利用している生徒は
他校に比べると、少ないと思います。
でも、決して、ゼロでは無かった様
ですし、高校に至っては3年生に
なると、半分近くの子が予備校を利用
していたと聞いています。

うちの長男も、出来るだけ粘って
みましたが、とうとう、高校3年の夏休み
明けから、家庭教師のお世話になりました。
長男は通学時間が長く、物理的に予備校などに
通う事が困難だったので、融通のきく家庭教師しか 
ありませんでした。高かったなあ。家庭教師ガーン

他校でも、中学校から塾通いは
珍しくないです。

自由校に至っては、いわずもがなで、
ダブルスクール当たり前です。


以前に、「私立中高一貫校でも、子供同士
親同士の付き合いにはお金が掛かる
という心配はない」
と書いた事があります。

それは間違いないと思いますが、

学費などは、違います。

いろいろ、高いですガーンガーン

そこに、塾予備校が必要になると
、公立+塾の何倍にもなります。

そこまで、お金を掛けても、
良い結果が得られるとは限らないと
したら、「コスパ悪い」となりますよね。

また、
そのママ友さんたちと、卒業後に
よく、
「私立中高一貫校に入学させる
のは、ある意味ギャンブル
だよね」と話していましたびっくりびっくり


子供の教育をギャンブルとは、
何事だドンッとお叱りを受けそうですが…


でも、その通りだと思っています。

事前にいくらリサーチしても、
入学してみなければ分からない事も
多々あるし…
お金を沢山掛けても、どっちに転ぶ
か分からない訳ですから。




…で、冒頭のお話
「コスパ悪いって聞いて、その方は
どう言ってた?」とわたしが聞くと

「一瞬、えっ?という顔をしていた。
多分、コスパいいよ…という答えを
期待してたのではないかな」と…
でも、
「ネガティブ情報を言ってくれ
る人はあまりいないので、良かった。
塾や学校の話しで期待し過ぎずに、
冷静に判断しなければ…と言っていた」
そうです。

現実を話して良かったですニコニコ


中学受験は本当に過酷ですから、
その後に夢がないと乗り切れない。

だから、そんなネガティブ情報は
知りたくないし、そんな事ある
はずがないとさえ思う方もおられ
ると思います。

分かります。

わたしがそうでしたから。

でも、現実はそうではない。

それを、頭の片隅に、少しでも残して
おいていただけたらと思います。

あの頃のわたしに言ってあげたい
…その思いだけで書いています。



まあ、おばちゃんたちのしょーもない
雑談だと聞き流して下さっても
いいですけどね照れ


ちなみに、このママ友さんたちの
息子さんは、1人は東の最難関国立大
に現役合格、もう1人は西の最難関国立大
に一浪で合格しています。

わたしから、見たらこのお二人は
充分「コスパ良い」と思いますけど
ね…爆笑



拙い文章、最後まで読んで下さり
ありがとうございますm(__)m