今日の朝礼はメガネがトレードマークで、かゆいところに手が届くと評判の弓部チーフ。
テーマは「出会いと別れ」重たい話かと思ったら長年連れ添ったメガネの話。ズボンのポケットにメガネを入れてウォーキングをしてだいぶ歩いたところで、ふとメガネがないことに気付いた。どこかで落としたのだろうと来た道を探したところ、見るも無残なメガネを横断歩道上で見つけた。


ナンテコッタイ( ´△`)w

長く使用していて気に入っていただけにショックだった。そして、落としそうだとも思ったが、その気持ちをスルーしてウォーキングを続けたことを悔いた。「もしかして」に気づいても、何の対策もしなければ意味がないと身をもって学んだ。


さすが重たくはないけど深い話。

 昔、運転免許の教習所で「運転には危なくてヒヤリとすることとハッとすることがつきもので、これが100回目に大事故になる。と言われています。小さいヒヤリやハッとした時に気づいて用心しましょう」と毎回聞かされて免許を取りまして、違反・事故はありますけど、大きな事故はありませんでした。
もしかしたら弓部チーフのメガネは、今後来るかもしれなかった大事故を身代わって知らせてくれたのかもと思っちゃいます。
運転はもちらん歩行時にも気を配って交通安全を心掛けようと思ってことと、「おや?」と思ったらリスクヘッジを考える経験も積むことができたってことで、弓部チーフのメガネには感謝です!


朝倉氏遺跡の道の駅で食べれます。
本文とは全く関係ありません(ノ∀`)