ただいまー☆


ワールドカップスペイン大会から帰国しました!


出国前は更新する気満々だったんだけど、インターネット環境が悪すぎて・・・ごめんね。


まず出国するのにいきなり予定の便が欠航になったりして、波乱がなければいいなー・・・と。


現地では選手のみんなもまずまずの調子の良さで、良い状態で試合を迎えられたかな。


はじめに男子個人予選があり、普段からコーチをしている伊藤正樹(株式会社東栄住宅)、棟朝銀河(慶應義塾)がまずまずの演技をやってくれました。


しかし、ベテラン上山容弘・外村哲也がまさかの第1自由演技(フィギュアスケートで言うとショートプログラム的な感じかな?規定演技的なやつです)で失敗!!!


上山選手に至っては場外に落下するほどの大波乱(ちゃんと受け止めました)


これがトランポリン競技の怖いところです!


いくら世界チャンピオンであってもこんなことになるケースがあります。


その瞬間、そこまでのすべての努力は水の泡に・・・怖い競技でしょ。


しかし、伊藤正樹(ロンドン五輪4位)に続けとばかり後輩の棟朝銀河がやってくれました!!!


彼自身初となるワールドカップシリーズ決勝進出!!!


本当によくやった!!


女子に関してもコーチをやらせてもらっている山田紗菜(株式会社ルミネ)が見事決勝進出!さすが日本人女子ただ一人の表彰台経験者☆


そして岸彩乃(ロンドン五輪日本代表)も決勝進出!なんと男女ともに決勝進出最大枠(同一国)2をGet!!やるなー!ペガサスJAPAN☆


女子シンクロナイズドでも山田紗菜・宇山芽紅ペアが決勝進出!このペアは今年の世界選手権でも出場が決まっているので表彰台を目指して欲しいですね!


男子は外村哲也・棟朝銀河ペアが予選トップで決勝へ!


さあ、最終結果です↓


女子シンクロナイズド競技第5位、男子シンクロナイズド・・・中断(泣)


残念ながら男女共に表彰台には登れなかったです・・・(泣)


女子個人では山田彩菜・岸彩乃両名ともしっかり演技をやり切ることができ岸4位・山田5位という結果に!


よく頑張ってくれました!!


そして、男子個人決勝!!




世界選手権でも代表が確定している棟朝銀河が初決勝でも堂々と演技をやりきってくれました!!


シンクロも決勝進出しているので、山田紗菜同様に今回の大会では日本選手の中でも大活躍でした!


そしてきました!!伊藤正樹が久々の表彰台にもどってきました!!



やったぜー!!!!


しかも、現在の世界チャンピオンのトゥ・シャオ(中国)をやっつけての銀メダル!!!


彼のコーチという目線から言わせてもらえば、まだ「決まった!!!」という内容ではなかったです!


つまりまだまだ伸びしろもあり、本人も手応え同様に、課題も感じています。


来年はいよいよリオデジャネイロ五輪!


彼はこの表彰台に立つことしか考えていません!






そして、その表彰台に立てるよう全力でサポートしていきます!


あっ、ボクも頑張りますよ!!


しかし、今回は指導している選手3人中3人とも決勝進出し大活躍してくれたのでメチャクチャ嬉しかったなー!


・・・と、いうことで出来なかった長~いレポートでした。


次回はスペインの色々を載せますね♪


応援ありがとうございました☆